パンパンちゃん、安芸の宮島へ一泊二日④ [岩国・宮島]

さて、今回は温泉もないので朝風呂の時間も考えなくて済み、7時半頃には起きたと思います。
宮島コーラルホテルさんでは、無料の朝食サービスがありますが、あくまでサービスですので
遅く行くと無くなってしまうそうです。チェックインの際に「6時からです」と言われたので、コンビニで何か
買うかと下に降りて行くと8時頃でしたがまだサラダやヨーグルトもありましたので頂くことにしました。
私達の行った時間ではもうサラダ、ヨーグルトは追加がほとんど無いようでしたが、おにぎりとパンは
追加されていました。
飲み物も種類豊富だし、無料にしてはいいなあこれ…とありがたく頂きました。

ちなみに私達の泊まった部屋からは島自体は見えますが、有名な鳥居は見えませんでした。
目の前に新しいリゾートマンションと思しきものが建っていたので、以前はその部屋でも
見えていたのかもしれません。早いうちに予約をしておけば鳥居が見れる部屋が取れるかも…。

さて、それでは船に乗って宮島へ渡ります。寒かったですがずっと甲板で島を見ていました。
自分船酔いする性質なんですが、けっこう水上バスとか好きです。今回も船に乗っているだけで
浮かれました。

船.JPG 船から宮島.JPG
(左)船上のパンパンちゃん。紅葉見れるかな?
(右)例の鳥居が見えてきました!足元にはどうにか水がありそうですが…。

船を降りて、時間が早くてまだ閉まってる店がほとんどのお土産通りを抜けて、見えてきました大鳥居。

わかめとパンパンちゃん.JPG 宮島神社.JPG
(左)大鳥居手前の海岸ですが…わかめが!!わかめがなんかすごいことに!!(黄緑の全部)
(右)厳島神社…引き潮だ…orz

私は初めてなのでこれでも良かったのですが、同行の友人は前に来た時も引き潮だったそうです。
もう一人の友人が一応干潮満潮の時間を調べてくれていたのですが、水の上の神社を見る為には
5時起きで出発しないと見れないため今回はあきらめました…。
考えてみると朝食が異様に早く始まってたのもこの所為?

時間が無いのでとりあえずまずは厳島神社ではなく紅葉谷~弥山の方を回ることに。

よくガイドブックに載っている紅葉谷の橋。このサイズだとさっぱりですが鹿が一頭だけ橋を
渡ってます。正面アングルだったら宣伝に使えそうです。
紅葉とパンパンちゃん.JPG 紅葉とパンパンちゃん2.JPG
7分くらいの紅葉かな?もみじ饅頭屋さんで聞いたらもう1~2週間先が最盛期だそうで
(でも最盛期だったら多分ホテル取れなかったかと思います。ちなみに1ヶ月前に予約しました)。

さてさて、美しき紅葉の間を潜り抜け、弥山へ向かいます。
弥山へは登山道もありますが私達は軽装ですし、何より時間がありません。

ロープウェイに乗りさえすれば楽というものでもありませんでしたが…。

おまけ。お土産屋さんに並んでいたすごいラムネ。帰りに通ったらキムチを飲んでいる
小学生男子発見。なんというチャレンジャー。

パンパンちゃん、安芸の宮島へ一泊二日⑤へ続く

パンパンちゃん、安芸の宮島へ一泊二日③ [岩国・宮島]

さて、岩国駅から電車に乗って宮島口駅へ。降りて少し歩けばもう海で、船着場があります。
今回宮島の旅館が取れなかったため、本州側の、ちょっとビジネスホテル風な
宮島コーラルホテルさんへ宿泊することになりました。

ホテルに荷物を置いて、もみじ饅頭を食べ比べしたいと思い何件か回りバラを少量購入。
しかし買ったはいいけど、くたびれ切っていたため、ホテルで食事、風呂の後速攻寝てしまいました。

ちなみにこのとき買ったもみじ饅頭はこちら。
もみじ饅頭.JPG もみじ饅頭2.JPG
宮島口駅から海に向かって右手にある「おきな堂」さんのもみじ饅頭。
左が「乳紅葉」で右が「クリーム」。パンパンちゃんは紅葉饅頭にちなんでモミジと赤い葉で。

翌日宮島で何件かもみじ饅頭をお土産として買って、帰ってから食べましたが
帰りの新幹線で食べたこの「おきな堂」のもみじ饅頭が私は一番美味しかったです。
「おきな堂」さんは宮島口の方にしか店舗が無いので、試し食べ用の上の二つしか買わなかった
のが悔やまれます。ちなみに季節限定もみじというのもあって、私が行った時は栗でした。

しかし、私は牡蠣と穴子嫌い、友人は牡蠣嫌い、もう一人の友人は平気、というメンバー構成
だったため、今回は夕飯なしのホテルで良かったかも…と思いました。
旅館だったら絶対出てきますよね。宮島口には何件か穴子飯等特産品が食べれるお店が
ありましたが、ファミレスみたいなものは無いし、コンビニも一軒しかありません。
岩国が普通に普通の駅前だったのに比べると宮島口は本当に「宮島に渡るだけの駅前」という
感じでした。

明日は宮島へ渡ります…おやすみ。

パンパンちゃん 安芸の宮島へ一泊二日④へ

パンパンちゃん、安芸の宮島へ一泊二日② [岩国・宮島]

さて、バスに乗って錦帯橋へ。岩国駅から15~20分というところでしょうか。
普通に街中を走っているので、あまり旅行に来た実感がわかず…。目の前を川がさえぎる
T字路でバスを降り、歩いて行くと

橋、デカーーー!!

こちらは岩国城から撮った展望写真なんですが、橋の大きさが分かるかと思うのでここで。
右の川岸に赤いものとか青いものとかある、あれ観光バスです。
とにかく、なんかもう想像以上に橋がデカイ!!自分の考えてた大きさの倍くらいあって
驚きました。
バスを降りた先の交差点まで行かないと見えないので、いきなり開けた景色の中に橋ドーン!!
みたいなすごいインパクトがありました。旅行に行って、ここまで感動したの初めてかも…。

錦帯橋上.JPG 錦帯橋下パンダ.JPG
「橋を渡り終わるのが惜しいねー」と言ったら友達が同意してくれました。
けっこう急な傾斜がついていて、なおかつスムーズに板が並んでる所為か、下りの最後の
一段でこけそうになりました。
そういえば渡ってる最中に渡った先が見えない橋っていうのも初めて渡りました。
下から見ると構造が見えて面白いです。

こんな長さのものが、かなりの幅で支え無しって…宙に浮いてるみたいです。

感動のデカ橋を渡り終わり、歴史上の3大イケメン(勝手に決めた)のひとり
佐々木小次郎の像を見たり、吉香公園内の一本だけやけに紅葉している木に喜んだり
白蛇観覧所で、入場料100円の安さに驚いたりして来ました(本当に蛇が見れるだけですが
珍しいのでお得だと思います)。
佐々木さん.JPG 公園内.JPG
ほとんど見てる人のいなかった佐々木さん像(左)。
公園内のやたらに紅い木(右)は、名前を調べて3歩で忘れました。佐々木さんより人気あった。
あ、ちなみに佐々木さんの背後は菖蒲畑なので、時期が時期だと大人気だと思います。

白蛇観覧所のすぐ目の前にロープウェー乗り場があり、岩国城のある山の上まで
私は高所恐怖症なのでびくびくしながら乗りました。
錦帯橋に対する感動に比べると、これと言って感想はありませんが、景色は良かったです。

お城とパンパンちゃん。ちなみに中には全国のお城や珍しい橋の写真が飾られていました。

さてさてそんなこんなでまたロープウェーで山を降り、ちょっとお土産を見てから帰りの橋を
渡っていると雨が降ってきてしまいました。むしろ今までよく持った!というくらいでしたが。
橋向こうのお土産屋さんでソフトクリームがいっぱい売ってましたが、寒くて断念。
時間があわずにそういえば岩国寿司も食べませんでした。あれは食べておけばよかったです。

岩国は、やっぱり錦帯橋がすごく印象的でした。
錦帯橋周辺の滞在時間は結局3時間くらいでしたが、もう2時間くらいあればなーと思いました。
吉香公園も天気がよければまったりするのによさそうです。
しかし、お土産屋さんに売っていたご当地リラックマを見るまで、ここが山口県だと気が
つきませんでした。ダメダメです自分。

岩国市観光協会の公式サイトはこちら↓

それでは名残惜しくも錦帯橋へ別れを告げて、岩国駅へ戻り、今夜の宿のある
宮島桟橋駅へ向かいます。