SSブログ

緑のカーテン:トケイソウ [園芸・緑のカーテン]

本日の緑のカーテン。
網20130813.JPG
先週と代わり映えなく。

すごく暑い日が続いてますね。緑のカーテンのこの完成度ではとても防げない日差しです。
今年は早めに出して肥料も与えたけどそれでもこれくらいかー。
根詰まりもしてるだろうしなー…と言っても鉢植えでこれだけ伸びればいい方かな?

マダガスカルジャスミン20130813.JPG
話し違いますがマダガスカルジャスミン咲きました。
結局これ一房でした。久しぶりですごく綺麗。咲く力のある株だということが分かった
だけでも大満足です。

今週は花が咲いてないので先日の写真を。
ビオラセア花20130804.JPG
久しぶりにビオラセアの花を見ました。暑さでけっこう蕾が育たない品種みたい。
初夏に一番咲いてました。

スターオブサービトン花20130804.JPG
サービトンは今が盛り。左右の蕾は多分インカルナタ。

花じゃないけど
ティアラ葉20130813.JPG
ティアラの葉は丸っこくて、他の品種より新芽の黄緑が鮮やかです。
なんかサラダ菜みたいで美味しそうに見えます(食べませんが)。

最近ミニトマトところたん更新してませんが、ころたんが枯死して
ミニトマト(ピュアスイートミニ)この暑さでそろそろやばそうです。
食べた種から育ててた鈴果と優糖星は少量ですが実をつけてますが、
今日鈴果の色づいた実を見たら実割れしてました…ショックだー。
でも綺麗な色になったら食べます。
優糖星はまだまだですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

園芸備忘録:トケイソウ [緑のカーテン2013]

今週の緑のカーテン

網20130803.JPG
右上の方で越の白沙一人でなんか頑張ってます。
下の方でインカルナタとかも一応頑張ってはいるのですが成長スピードが遅い。
左のもさもさしたカエルレアとビオラセアはちょっとお休みっぽい。
右端過ぎて写ってませんがヒルスティッシマも頑張ってます。レディマーガレットは休止中。

朝霧やっと開花。
朝霧20130803.JPG
…ビクトリア?ビクトリアあっちに持っていったのに何で咲いてるの?という激似っぷり。
うーん、好みじゃないんだよなあこういう中央が海老茶一色で濃いの。
花弁の色が互い違いなのもそっくり。実はビクトリアが間違ってて朝霧だったとか…?
いや、ポットが全然違うメーカーだったので違うか。

↓ちなみにうちのビクトリア。札の写真とは似ても似つかない花様。
ビクトリア20130629.JPG

越の白沙が好みばっちりだったので朝霧にも過剰に期待をしてたのですが
これはちょっと個人的に残念な花でした。もっと藤色よりだと思ってたしな。

スターオブサービトン、ポツポツ開花。
スターオブサービトン花20130803.JPG

フォエティダ・ヒルスティッシマ、時間が間に合わず閉じた写真。
フォエティダヒルスティッシマ20130803.JPG
今年はあまりに枝が長い所為か水切れしやすく、蕾が沢山落ちてます。ごめんよー。

写真の少ないネフロデス、の蕾。
ネフロデス蕾20130803.JPG
全然蕾が大きくならなくて謎です。咲くのかなこれ本当に。
ネフロデスは思ったより大きな葉だったので、こっちをカーテンに加えれば
良かったなー。毛が生えた葉ですが上質な布のような触感です。

網エアコン前20130803.JPG
室外機前の網。朝霧がちょっと伸びたくらいかな。

マダガスカルジャスミン20130803.JPG
マダガスカルジャスミンの蕾とデュランタの紫。両方とももう10年以上あります。
マダガスカルジャスミンは10年ぶりの花だし、デュランタは毎年ポツポツ咲く程度です。
それでも毎年元気にしててくれます。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー