SSブログ

園芸備忘録:ミニトマト [園芸・野菜]

全く分からない写真ですが、ピュアスイートミニが色付いて来ました。
ピュアスイートミニ実20130623.JPG
それと同時に肥料不足か日光不足か下の段4段分くらいの葉が黄変して来ました。
正直この枝はこの房が採れたら用無しですが、流石に寿命で枯れるには早い気がします。
とりあえず追肥をしておきました。トケイソウなら確実に肥料不足なんですけどねえ。

ピュアスイートミニ脇芽20130623.JPG
別の脇芽は順調に伸びてます。房に付く実の数は6~10個程度と少ないです。
でも枯れないでいてくれるだけ感謝です、主幹を折ってしまった身としては…。

優糖星20130623.JPG
優糖星。ちょっと大きくなりました。後ろに枯れかけたプリムラがあるのは許して。
ああ見えてけっこう元気なのよ。

鈴果20130623.JPG
こちらは鈴果なんですが、葉に灰色の斑が出来たので切り取ったらハゲハゲに。
これで感染が防げればいいんですが、大丈夫かなあ。まだ苗は他にあるんですけど
一番大きくなってるのがこれなので、出来ればこのまま育てたいです。

今まで花木や多年草、丈夫な一年草ばかり育ててきて気が付きませんでしたが
考えたら一年草って病気にかかったらもう来年は無いんですよね…。
どーりでホームセンターで対ウィルスのミニトマト苗とか売ってるはずだわ…。

ころたんは雌花が結実したと思ったら落ちてしまいました。
まあ今後も放置しておきます。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー