SSブログ

園芸備忘録:トケイソウ [緑のカーテン2013]

朝起きて、窓を開けて、そしたらティアラが咲いていた。

トケイソウ「ティアラ」初開花です。
ティアラ20130612-1.JPG
紫よりはピンク寄りだけど、天気の所為かもしれません。ミニバラなんかも天気で色変わるし。
ティアラ20130612-3.JPG
長い副花冠。うちにある時計草の中で一番の長さではないでしょうか。
ああ、このなっがい副花冠が見たかったんだよ…ありがとうティアラ。
ティアラ20130612-2.JPG
羽を広げた孔雀の様でもあり、または色の違う女郎蜘蛛の様でもあり。

そういえばクレオメのことをスパイダーフラワーと言いますね。クレオメも好きなのです
最近はピンクの種しか見かけないので育ててません。混合で種出してくれないかなあ。

ティアラはまるで「お試しサービス」かのように、ひとつしか蕾をつけていません。
今後どんどん伸びて沢山咲いてくれると嬉しいです。

やっと梅雨らしいお天気になって来たと思ったら、なぜか時計草たちは浮かれモードで
伸び始めています。天気悪いんだから普通伸びないんじゃないの…?と思うのですが
やはり追肥の結果でしょうか。
今後の梅雨期間中は日陰に強いペンタガーデンを与えてみたいと思います。

しかし今日はなんだか頭痛が酷かったので、もう寝てしまおうと思います。
台風の所為っぽいです。台風の名前なんでヤギなんでしょうね?山羊座からって書いて
あったけど今って山羊座のシーズンなのかな。星座ってあんまり分からない…。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー