SSブログ

園芸備忘録:トケイソウ [緑のカーテン2013]

2週間ぶりに緑のカーテンの現状を。
網20130609.JPG
暗い写真ですいませんが、分かりやすくはある(笑)。
ちなみに左で宙に浮いてる行灯はティアラですが、あとで他のと入れ替えます。
長く伸びている2本の左がコンスタンスエリオット仮、右がビオラセアです。
先々週の半ばに液肥を、土曜に固形肥料を追肥してやっとまた成長を始めました。
トケイソウは肥料に対する反応が顕著ですね。
エリオット仮は花芽の付がストップして伸びる方にシフトして来てるみたいです。
ビオラセアは相変わらず蕾もつけています。どの道まだ両者とも咲いてない蕾が
沢山あるので、花はまだしばらく楽しめそうです。
エリオット仮はもう2段くらい伸びたら一度摘心して脇芽を横に伸ばそうと思います。

今年初開花のインカルナタ。
インカルナタ20130608.JPG
ファイナルファンタジーのモルボルグレートを思い出すなあ。
しかしインカルナタ、期待していた枝が1本折れてしまいました。
どうも葉が毛っぽいタイプ(レディマーとか、ネフロデスも)はあまりカーテンに
向かない気がする。新枝の発生がいまいちなんだよなー。

レディマーガレット20130608.JPG
レディーマーガレット。こんなに反り返ったの見たのはじめてかも。
中心部の抜けるような白さが際立つ美人さんです。
でもこれももうちょっと枝が欲しい。でも蕾が付いてると摘心をためらいます。

越の白沙20130609.JPG
そんな中、期待通りの働きを見せる越の白沙。大量の蕾をつけつつも、摘心せずとも
新芽をあちこちから増殖させています。葉が小さいのが難点ですが、外越冬可能で
花が大きくて枝が伸びやすく増やしやすいって、オールマイティだよね。

ビクトリアが花芽を量産してるのですが、どうも新枝が増えません。多分根詰まり
してるんだろうなーと思うんですが、植え替えると今手摺に引っ掛けてる金具より
大きな植木鉢に入れるしかなくなってしまうので、どうすべきか思案中です。
インカルナタの伸びがいまいちなんで、ビクトリアを大きな鉢にして、インカルナタの
隣にセットして、ビクトリアの場所にはライラックレディーかカスリノマイ(苗購入)を
置くのがいいかなあとも思うのですが、悩ましいです。

去年の緑のカーテン日記を見返して「伸びないなー」って思っていたのですが
よく見たら去年のこの時期だとまだネットを設置したばかりでした。
7月の梅雨明けにはある程度日よけになってもらいたいんだけどどうかなあ…。


nice!(1)  コメント(0) 

園芸備忘録:ミニトマト [園芸・野菜]

5月の半ば過ぎに蒔いたミニトマトの種、こんなになりました。
優糖星と鈴果20130608.JPG
「優糖星」と「鈴果」。出始めるともっさもさ出ました。
ちなみに奥の真ん中のジフィーセブンだけひとつも出なかった。

こちらを本日間引きして植え替えました。
鈴果20130608.JPG
優糖星20130608.JPG
5号長鉢程度のスリット鉢で、正直ミニトマトを育てるには小さすぎですが
もう場所がきゅうきゅうなので植え込みました。
まだまだ5センチ程度ではたして上手く育つものか心配です。
この2鉢以外に予備として3号ポットに植えたものが2株、2号ポットに
1株(鈴果のほうが発芽が少なかったので)植えてあります。

ピュアスイートミニは、主枝の変わりに育てた脇芽2本に花が咲きましたが
やはり花数が少なめです。
ピュアスイートミニ花20130604.JPG
行灯仕立ては諦めて上に伸ばすことにしました。どれくらい大きくなるかなー。

台風3号が発生したらしいですね。去年は6月に関東に台風が上陸して、園芸店の
苗とかもひどい事になってましたが…。梅雨が名ばかりで雨が少し欲しいですが
台風は勘弁してもらいたいです。

ころたんは今回写真がないのでまた次回。愛が無いなあ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー