SSブログ

園芸備忘録:ミニバラ [園芸・ミニバラ]

今年はぼろぼろだったミニバラですが、少し咲いてくれたので紹介します。
ヴィナ20130506.JPG エンドレスヒロイン20130518.JPG
(左)他が咲くかどうかすら不安な中、先陣を切って咲いてくれたヴィナ・パティオヒット。
(右)実は株はけっこうぼろぼろなのに、毎年花だけはきちんと咲くエンドレスヒロイン。

シオックス20130518.JPG スイチャリ20130529.JPG
(左)一輪で場を明るくするオーラのあるシオックス・コルダナ。黄色い筋がポイント。
(右)小輪多花のスイートチャリオット。冬に鉢を大きくしたのでそれが良かったのかな。

ベラ20130529.JPG ホノラ20130529.JPG
(左)ベラ・オプティマ。この品種は本当に綺麗。強健だし。花数があまり多くないのと
花持ちは悪いけど、他に並ぶものがあまりいない強健大輪美花品種だと思う。
(右)ホノラ・パティオヒット。地味だなーってずっと思っていたけど、ひっそりと
大輪の花を咲かせてくれました。

ダニエラ20130529.JPG ドーラ20130531.JPG
(左)ダニエラ・パティオヒット。やさしいベージュとふんわりとした花形の癒し系。
その上けっこう丈夫で、株が巨大化し過ぎないのだから良い品種だと思う。
(右)ドーラ・パレード。オレンジとピンクのグラデーションが綺麗な品種なんですが
写真がダメダメな上、今年は淡白な花形になってしまいました。

トロピカルサンセット20130531.JPG
トロピカルサンセット…?名無しで買ったんで、一番近そうな名前で
呼んでるんですが、先日店でトロピカルサンセットを見かけたらもっと薄い
色をしてましたが…。ベビータイガーとか言う方なのかなあ…京成バラ園の
鉢でしたが。ベビータイガーにしては黒さが足りない気がするし。

他にもロマンスランやビー、オーバーナイトセンセーション、ミスターブルーバード?、
ゼブラ、ヘルメス、バミューダ、雪祭仮と桜祭仮(名前忘れた。笑)なんかも咲いて
くれましたが、写真を撮るタイミングに失敗しました。
今年は黒点には大分やられてますが、不思議とうどん粉にひどく罹ったのは
パヒューマとビーくらいなものでした。なんでだろう、不思議。

ロサコナンはなんと1輪しか咲かず、ウィンターマジックはいよいよ駄目そうです。
あのウィンターマジックがつぼみのひとつも無いとは…癌腫怖い…。

もうしばらくしたら(まだ蕾のものもあるので)お礼肥を与えて、今年は秋にでも
期待しようと思います。
そしてアンデスが行方不明…鉢があれだけ違うはずなのに見つからない…。
春に一度確認した気がするんだけどなー。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

園芸備忘録:ミニトマト [園芸・野菜]

折ってしまったピュアスィートミニですが、第一花房の実は順調に育ってます。
ピュアスイートミニ実20130602.JPG
今の所6~7個くらいかな?先端にまだつぼみがあります。

根元から伸ばした脇芽のうちの1本にも花芽が付きました。
ピュアスイートミニつぼみ20130602.JPG
蕾の数は少ないですが、とりあえず咲くことが分かっただけでもほっとしてます。

ころたんは孫蔓らしきものが出てきたので摘心しました。
あんまり変化がないので写真はありません。

そして先週に蒔いた「優糖星」と「鈴果」は芽が出てきました。
もう6月なんで未だに双葉で育てきれるのか分かりませんが、実が付くのが楽しみです。

台所で放置してある折れたピュアスィートミニの主枝は根を生やしてるし、この間摘んだ
小さい脇芽も根が生えてきたので、小さい方だけハイドロカルチャーにしてます。
大きい方は普通に土に植えるつもりです。小さいプランター買ってきて、東の窓で
緑のカーテン代わりに育てようかな…。

今週はほとんど動きがないので緑のカーテンはお休みです。
多分肥料が切れたので、週半ばに薄めた液肥を、土曜につぶつぶの肥料を追加しました。
来週にはまた動き出してくれるかなー。コンスタンスエリオット仮とビオラセアは
植え替え自体もう3年してないので、それに耐えてどこまで伸びてくれるか心配です。

我が家の別嬪さんが今年初開花したのでここに載せておこう。
レディマーガレット20130529.JPG
レディマーガレットやっぱりきれい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー