SSブログ

園芸備忘録:ミニトマトところたん [園芸・野菜]

ピュアスイートミニは相変わらず。
ピュアスイートミニ実20130615.JPG
こちらが折れた主幹に残ってる最初の花房。15個くらいあったかな。
ピュアスイートミニ第二花房実20130615.JPG
こちらは伸ばした脇芽に付いた花房。実は10個くらい。

最初の花房の実付があまりに良いので他が霞んでしまいますが、脇芽から伸ばした
2本も頑張ってます。
友達がトマト専用肥料があると教えてくれたので今日買って来ました。
これで脇芽の成長が良くなればいいなあ。

鈴果20130615.JPG
優糖星20130615.JPG
鈴果と優糖星の苗。まだまだ小さいですね。梅雨突入で成長が遅くなりそう。
慣れた人だったらこのサイズは4月頃の苗ですねえきっと。

ころたん20130615.JPG
放置したら鬼暴れ中のころたん。ガッシガッシ成長してます。可愛くない(笑)。
ころたん雌花20130615.JPG
ほとんど様子を見てなかったんですが、今日やっとちゃんと見たらこれ結実済み?
時期的にもう実を成らしていいのかよく分からないのですが、このまま放置してみようと
思います。がんばれころたん。

ちなみにころたんのどれが雄花でどれが雌花か、もっと分かりやすいものかと思って
ましたが今日見たらさっぱり分かりませんでした。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

園芸備忘録:トケイソウ [緑のカーテン2013]

朝起きて、窓を開けて、そしたらティアラが咲いていた。

トケイソウ「ティアラ」初開花です。
ティアラ20130612-1.JPG
紫よりはピンク寄りだけど、天気の所為かもしれません。ミニバラなんかも天気で色変わるし。
ティアラ20130612-3.JPG
長い副花冠。うちにある時計草の中で一番の長さではないでしょうか。
ああ、このなっがい副花冠が見たかったんだよ…ありがとうティアラ。
ティアラ20130612-2.JPG
羽を広げた孔雀の様でもあり、または色の違う女郎蜘蛛の様でもあり。

そういえばクレオメのことをスパイダーフラワーと言いますね。クレオメも好きなのです
最近はピンクの種しか見かけないので育ててません。混合で種出してくれないかなあ。

ティアラはまるで「お試しサービス」かのように、ひとつしか蕾をつけていません。
今後どんどん伸びて沢山咲いてくれると嬉しいです。

やっと梅雨らしいお天気になって来たと思ったら、なぜか時計草たちは浮かれモードで
伸び始めています。天気悪いんだから普通伸びないんじゃないの…?と思うのですが
やはり追肥の結果でしょうか。
今後の梅雨期間中は日陰に強いペンタガーデンを与えてみたいと思います。

しかし今日はなんだか頭痛が酷かったので、もう寝てしまおうと思います。
台風の所為っぽいです。台風の名前なんでヤギなんでしょうね?山羊座からって書いて
あったけど今って山羊座のシーズンなのかな。星座ってあんまり分からない…。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

園芸備忘録:トケイソウ [緑のカーテン2013]

2週間ぶりに緑のカーテンの現状を。
網20130609.JPG
暗い写真ですいませんが、分かりやすくはある(笑)。
ちなみに左で宙に浮いてる行灯はティアラですが、あとで他のと入れ替えます。
長く伸びている2本の左がコンスタンスエリオット仮、右がビオラセアです。
先々週の半ばに液肥を、土曜に固形肥料を追肥してやっとまた成長を始めました。
トケイソウは肥料に対する反応が顕著ですね。
エリオット仮は花芽の付がストップして伸びる方にシフトして来てるみたいです。
ビオラセアは相変わらず蕾もつけています。どの道まだ両者とも咲いてない蕾が
沢山あるので、花はまだしばらく楽しめそうです。
エリオット仮はもう2段くらい伸びたら一度摘心して脇芽を横に伸ばそうと思います。

今年初開花のインカルナタ。
インカルナタ20130608.JPG
ファイナルファンタジーのモルボルグレートを思い出すなあ。
しかしインカルナタ、期待していた枝が1本折れてしまいました。
どうも葉が毛っぽいタイプ(レディマーとか、ネフロデスも)はあまりカーテンに
向かない気がする。新枝の発生がいまいちなんだよなー。

レディマーガレット20130608.JPG
レディーマーガレット。こんなに反り返ったの見たのはじめてかも。
中心部の抜けるような白さが際立つ美人さんです。
でもこれももうちょっと枝が欲しい。でも蕾が付いてると摘心をためらいます。

越の白沙20130609.JPG
そんな中、期待通りの働きを見せる越の白沙。大量の蕾をつけつつも、摘心せずとも
新芽をあちこちから増殖させています。葉が小さいのが難点ですが、外越冬可能で
花が大きくて枝が伸びやすく増やしやすいって、オールマイティだよね。

ビクトリアが花芽を量産してるのですが、どうも新枝が増えません。多分根詰まり
してるんだろうなーと思うんですが、植え替えると今手摺に引っ掛けてる金具より
大きな植木鉢に入れるしかなくなってしまうので、どうすべきか思案中です。
インカルナタの伸びがいまいちなんで、ビクトリアを大きな鉢にして、インカルナタの
隣にセットして、ビクトリアの場所にはライラックレディーかカスリノマイ(苗購入)を
置くのがいいかなあとも思うのですが、悩ましいです。

去年の緑のカーテン日記を見返して「伸びないなー」って思っていたのですが
よく見たら去年のこの時期だとまだネットを設置したばかりでした。
7月の梅雨明けにはある程度日よけになってもらいたいんだけどどうかなあ…。


nice!(1)  コメント(0)