SSブログ

園芸備忘録:多肉植物 [園芸・多肉植物]

4月20日の土曜日。出先でいろいろあって、予定が無くなってしまったので
飛鳥山の植木市に行きました。

先週とは打って変わって曇天と低温。
ウォーキングの人たちがちょうど通りかかって、植木市は賑わっていました。
赤羽の時と同じ多肉屋さんで3個買ってきました。

ザラゴーサhyb20130420.JPG
ぷにぷにしてかわいらしいザラゴーサhyb。他にもっと小さい鉢のもあったのですが
花芽が付いていたのと色が可愛らしかったのでこっちにしました。

リスタリアナ20130420.JPG
リスタリアナ。札にクリスタル×ノバヒネリアナって書いてあります。
やさしい印象の色合いです。裏に子株も吹いてます。
昔クリスタルを持ってたので懐かしくて購入。

そう、昔、まだ柳生信吾さんが趣味の園芸の司会をしていた頃にもちょっとした
多肉ブームがあって、その時にずいぶん購入しました。
…カイガラムシ爆裂でほとんどお亡くなりになりましたがね。
当時から未だに生きてるのって、初恋(爆増)、虹の玉(爆増)、黄麗、白牡丹、秋麗、
パールフォンニュルンベルグ(ものすごく変な姿)くらいかなあ。
うっかり虹の玉の切れ端をグラウンブルー(ミニバラ)の鉢に転がしておいたら
今すごいことになってますよ…あと白牡丹もあちこちのミニバラの鉢に移住してる…。
初恋は白麗(クレマチス)の鉢を乗っ取りました…恐すぎ…。

風ぐるま20130420.JPG
こちらは風ぐるま。前から欲しかったけど、値段が分からなかったり
大きな株にばかりめぐり合って、置き場所を考えて諦めてましたが、
今回やっと小さいのに出会えました。ツヤっとしてりりしい葉っぱです。

選んでる途中で雨が降って来たので、会計をしてもらって早々に帰宅しました。
他にもあと2~3種類欲しいのがあったのですが、雨にあせって買い逃したorz
30分いたかいないかくらいだったなー。時計草の紫の花の行灯仕立てが810円で
売ってたので迷ったのですが、これも雨に降られて忘れた。

本日日曜日は朝~昼頃までかなりの雨でしたが、植木市は雨だとやはり
中止なんでしょうか。午後は止んだけど、午後からやるってことは無いのかなあ。
次の秋の北区植木市は天気が良いといいですね。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー