SSブログ

園芸備忘録:トケイソウ [緑のカーテン2013]

なんだか急激に気温が上がっていて、どうやら桜が今週末に満開とか。
そんな中、トケイソウたちは室内越冬組も戸外越冬組も新芽を出してきています。
驚いたことに一株も欠けることなく越冬できました。
と言っても一番室温が必要なフォエティダでも10度、レディーマーガレットでも7度で
あとはマイナス気温がオッケーな奴ばっかりですから上の2株以外はそうそう気をつける
こともないんですけどね。

とりあえず今年度の計画立てのために、ちょろっと自分用に記入します。

晩秋に購入した行灯仕立ての多分ライラックレディー
ライラックレディー.JPG
なんかこれがまたアレだと泣き言を書いてたビクトリアに似ている。
去年の11月くらいにどうにか花を見て冬に突入しました。

その他に新しいのは、売れ残りを30%引きで引き取った「朝霧」ですが
これはまだ小苗。去年のスターオブサービトンくらいな感じです。

ってこの辺の話はこの間書いた気がするな。どうだっけかな。

今新芽がもう、インカナルナタやレディマーなんかは10センチ位伸びてしまっていて
徒長が怖いので早々に外に出したいのですが、インカちゃんはとにかく、寒さに弱い
レディマーをどうするかなあと思います。
気温を見てこれから寒くなりそうも無いようでしたら、耐寒温度0度以上は外に出しても
いいかもしれませんね。室内組は枯れこんだ枝を本日切り戻し、行灯の巻き直しを
行いました。サビやん以外皆脇芽がすごい出て来ててびっくり。サビやん大丈夫か?
外でもビオラセアはもう新芽を伸ばしていて、去年半分以上枯れたコンスタンス・エリオット
はまだ脇芽は出してませんが青い葉が残っています。越の白沙は根詰りっぽいけど
それでも新芽の元がちらちら見えます。

そういえば外で越冬できるか試していたスネイルフラワーはだめでした。
かなり奮闘していたのですが、1月の雪でやられてしまいました。
今年は去年取れた種をとりあえず蒔いてみます。

今年の緑のカーテンメンバーは、ビオラセア・コンスタンスエリオット・越の白沙・
レディマーガレット・インカルナタ・スターオブサービトン・フォエティダヒルスティッシマ・
ビクトリア・ライラックレディー・朝霧の10種類。
発芽すればスネイルフラワーをこれに加え、さらに出来ればトケイソウのティアラ・
絣の舞・ネフロデスを手に入れたいです。ピンク・赤系のトケイソウが欲しいので…。


タグ:トケイソウ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー