SSブログ

パンパンちゃんと「クラゲヒーリングナイト」② [公園へお出かけ]

さて、部屋割りを決めた後、限定10%オフのショッピングタイムでクラゲDVDを
購入してウハウハ気分で部屋に戻ります。

ちなみにこの女性限定ツアーのみエアマットが貸し出しされます。私は首の高さが
あわずになかなか寝付けませんでした。腰痛とか背中痛のある人は、自前の枕を
持って行って、エアマット付属の枕は使わない方がいいかもしれません。かなり高いです。
なお、毛布は1枚500円の有料貸し出し。寝袋等を持参すればお金はかかりません。
私は2枚借りて、暑いかな?と思いましたが夜中寒くて、2枚借りて良かったと思いました。

23時には消灯なので、この間が唯一のフリータイムかもしれません(短い待ち時間は
ちょこちょこあるので、写真はけっこう撮れますが…)。

夜の館内.JPG 夜の館内2.JPG
夜の館内はこんな感じ。かなり暗いです(これでも私たちが立ち入るのに明るくしてある
部分で、立ち入れない部分は本当に真っ暗です)。

サメ.JPG
サメが寄り添ってた。

23時消灯。クラゲ部屋のほうは、一部の小水槽を除いて水槽の電気も消してしまうので
ほとんどクラゲは見えません。あらら。私はその上視力が悪いのでまったく見えず。
夜中にトイレに行った時に相模湾大水槽の方を見たら、そちらは多少明るくて水槽が
見えたので、消灯後は大水槽の方がいいかもー。

消灯といってもみんなけっこう起きて話してたりするのかなと思ってましたが
まじめな修学旅行のようにきっちり寝てました。でも寝付けない人も多いみたいで
あちこちで寝返りを打ってる音がしました。

翌朝6時半に起床。顔を洗ったり荷物をまとめたりで、7時半に2階に移動して朝食に
なります。ここで移動した後はもうクラゲホールのある1階には戻らないので、写真は
その前に気が済むまで撮影しましょう。私はカメラが古くて、薄暗いクラゲホールでは
結局ボケボケ写真ばかりでした。残念。

朝食は2階のテラスで。海にはサーファーが沢山いました。朝早いのね。
朝ごはん.JPG
朝ごはん。カメロンパンとくるみパン、マカロニサラダ、ゼリー、りんごジュース。
他にコーヒー等飲み物がもらえます。

8時半に集合して解散なので、食事後に少し2階を見ます。イルカプールの方は
柵がしてあって入れませんが、ペンギンやアザラシは見ることが出来ました。

ハイテンションペンギン.JPG アザラシ寝起き.JPG
(左)職員さんが掃除をしてる横で超ハイテンションのペンギン。どうしたおまえら。
(右)寝起きのアザラシ。かわいい。えのすいには2頭います。

そう言えば旧えのすい時代にはセイウチやラッコがいた筈なんですが、今は
展示されてないんですよね。他所に行っちゃったんだろうなあ。

8時半に2階エスカレーター前に再度集まって、入口まで隊列を組んでいって
解散となりました。この日はナイトツアー参加者は開館後また入場することが出来ます。
私たちももう一度入場して、ショーや水槽を楽しみました。

チンアナゴ.JPG イワシ.JPG
(左)チンアナゴ。サメの水槽のそばにいたのですが、友人が夜見た時は出てこなかった
そうです(私はサメに夢中で気がつかず)。
(右)大水槽のイワシの群れ。イワシ大変だよな。

思い返せば楽しいツアーですが、欲を言えばもっとぼへーっとした時間が欲しい!
クラゲ講座もナイトツアーもすごい面白かったのですが、「ヒーリングナイト」と言うには
意外とスケジュールがタイトで、ゆったりとした時間があまり無いのが残念でした。
あと、食事がビュッフェでおしゃれな感じでしたが、いっそ大水槽の前で雑魚座りで
ホカ弁でもいいと思いました。ぼけっとしたいんですよね…。
そしてもっとわがままを言えば、クラゲの水槽だけでも明かりを着けた状態で見ながら
寝たい!!食事代その電気代にまわしてくれていいから!!ご飯持込でいいから!!

しかし職員の皆様、夜を徹してお世話になりました。皆さんニコニコしていろいろ
説明してくれてすごく感じが良かったです。その点で言えば満点ツアーです。

新江ノ島水族館さん「だらけクラゲヒーリングナイト」を計画してくれないかな…。
そしたら私もう一度行きたいです。

話は違いますが、他の水族館でも親子限定やカップル限定、女性限定でお泊りツアーは
時々開催されています。皆さんも興味があれば検索して参加してみて下さい。
なんのかんの言って、普段泊まれない場所に泊まるというのは印象に残りますよ!

追記:
この「クラゲーヒーリングナイト」に参加された方のブログをいろいろ読んでみたのですが
朝にイルカと触れ合いがあったり、クラゲに触れたり、ナイトツアーやバックヤードでも写真
撮影オッケーな時もあったようです。私はタイトだと思いましたが、意外と以前よりゆるゆる
モードになったのかもしれません。そして、就寝後行ける範囲は自由に見ても良かった
みたいですね。なんか私と一緒の参加者の皆さんはすごく大人しくなさってました。
ううう、夜中に見に行けばよかったサメ水槽…。またちょっと参加したい気分が出てきた(笑)。


nice!(3)  コメント(0)