So-net無料ブログ作成

園芸備忘録:ミニバラ グラース・フォーエバー [園芸・ミニバラ]

すでに今年買ったミニバラを2鉢あの世に送りました桃園です。
なぜだか良く分からないのですが、室内のポトスたちのいる棚に置いて、水が枯れたところで
底面給水をさせたりしていたところ、あれよあれよとご臨終…なぜだ…。
他にもアテナっぽいのとパレードの名無し黄色、ドワーフポリアンサっぽいのを買いましたが
そちらは暖かい6畳でなく寒い台所に置いて今のところ無事です。
エアコンの風も多分当たってないと思うんですが、本当に分かりません。

そんな中で先日ついうっかり買ってしまった「グラース・フォーエバー」。
グラースフォーエバー20130217.JPG

タグがついていてハクサンの生産となってました。ちなみにバレンタイン用かなんかで
金属の変わった入れ物に入って、2,500円程しました…。バレンタインなんか関係ない
生活してるけど、今月誕生日だから買っちゃええい、ということでお買い上げ。
なかなか見かけない品種だし、ここでさよならしたらもう会えない気がしますので…。

グラースフォーエバー20130217-2.JPG

グラースって言うのは香水で有名な町の名前らしいのですが、このミニバラの香りは
姫エニシダに似ていると思います。上品な香水のようないい香りです。
スイチャリやブランコ、パヒューマなど香りのあるミニバラはいろいろありますが
それよりもバラですらない姫エニシダに似てます。好きな香りなので嬉しいです。
見た目はビーに似てるかも。中央がピンクになってるのは寒さに当たった所為なのか。
買った時にすでに相当痛んでて、その上定価だったので枯らしたら相当がっくりしそうです。

ところで先日スイチャリを植え替えついでに他の鉢もちらちら覗いてたんですが
どうもウィンターマジックに癌腫が出来たっぽいです…。うちで一番最初に咲いてくれる
いい品種だったんですが、今どうしようか悩んでます。本来なら捨てないといけないのですが。
なかなか手に入らないのもありますが、他が咲く前に咲いてくれるがゆえに、もっとも
密な時間を過ごしてるミニバラなんですよね。

もう一年待って、種取って処分するかなあ。去年実は取れたんですけど私が
カビさせてしまいました。


nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます