SSブログ

園芸備忘録:緑のカーテン2012まとめ② [園芸・緑のカーテン]

最後ですので、各品種の育てた感想も書いておきたいと思います。
直径はおぼろげな記憶で書いてます。伸びは今年の分の長さです。

ビオラセア20120920.JPG
ビオラセア…花直径8cmくらい。反り返る。
液肥を与えた直後からすごく良く伸びた。総合で4~5m伸びたと思う。8月末位から蕾も沢山
つけるようになった。緑のカーテンのもっとも主軸となった品種。
花の見た目は私的にはまあまあ。伸びが良すぎて高い所でばかり咲くのであまり見えないのが
難点かもしれない。

コンスタンスエリオット20120826-3.JPG
コンスタンス・エリオット…花直径7~8cm。反り返らない。
というか本当にそうだか分からない。別品種かもしれない。こちらも伸びが良く、4~5m行ってる
と思う。蕾は一度つくとずらずら並んでいたので、一度咲けば花付は悪くないのではと思われる。
こちらも高いところでばかり蕾をつけた。

レディマーガレット20120703開花1.JPG
レディ・マーガレット…花直径5~6cm程度。やや反り返る。
とにかく花付がすごく良くて嬉しかった。6月~9月末まで夏の盛りも含め良く咲いていた。
茎が太めでしっかりしてるので、誘引の自由度は低いが若い枝ならそこそこ何とかなる。
葉も大きめで分厚い。総合で2mくらい伸びたかと思う。

スターオブサービトン20120826-1.JPG
スターオブサービトン…花直径8センチ程度。反り返る。
これは当たりだった。当初弱弱しくてどうなることかと思ったが、良く伸びたし良く咲いた。
総合では2m~2.5m位伸びたかと。ただし葉が小さいのでしっかりした日陰にするには
向いてないかもしれない。花は、もう少し反り返らないでくれたらなーと思う。

フォエティダヒルステッィマ20120822.JPG
フォエティダ・ヒルスティッシマ…花直径4~5cm。反り返らない。
可憐で繊細。だが花は良く咲く。つぼみが付くのがレディマーやサビやんより遅かったので
今年は無理かと思ってたが咲いた。一度咲き始めるとどんどん蕾がついた。葉はそこそこ
大きくなるが柔らかいので、他の品種にはさまれたら負けそう。
行灯だけど1.5mくらいは伸びたと思う。朝の9時前後で萎んでしまいます。

越の白沙20120714-3.JPG
越の白沙…花直径10cm程度。反り返らない。
大輪で美しい花が咲く。1年以上園芸店で売れ残っていたにもかかわらず
枯れなかったので丈夫だと思う。花付はまあまあ。蕾が落ちてしまうこともままあった。
伸びは1.5m程度(多分根詰りしてると思う)。葉は小さめ。

インカルナタ20120729-3.JPG
インカルナタ…花直径6~7cm程度。微妙に反り返る。副花冠が縮れています。
芳香品種。当家で香るトケイソウはこれだけでした。横に立つだけで香ります。
花付はまあまあ。肥料が枯れると全然咲かなくなる。伸びは1.5m程度。
葉はやや大きめで丈夫。

ビクトリア20120922.JPG
ビクトリア…花直径7~8cm程度。反り返る。実が付きやすい。
と言ってもこれは果たしてビクトリアなのか不明。ちゃんとタグつき買ったのになあ。
導入が遅かったのでなんとも言えないが、花付はまあまあ。ただ実が良く付く。
伸びは1mくらいだけど、来た時期が遅いのでもっと伸びそうです。葉は小さめ。

ミエルシー…枯らしました。

善翁桜…植え替えが遅かったので未知数。小判型の柔らかい葉。

以下時計草以外。

スネイルフラワー20120917.JPG
スネイルフラワー…花直径3~4cm
肥料を上げると上げた分だけ伸びる。横誘引すると脇芽も自力で出せる。
写真のように大体2個セットの花を付ける。最長で4~5mは伸びた。
葉が小さいのが緑のカーテンとしては難点だが、脇芽の多さでカバー出来るかも。
開花が8月後半と遅いが咲き始めるとずっと咲いていた。(うちより早く咲いてるのも見ました)
種も取れるし、挿し木も多分容易。

mj14.JPG
マダガスカルジャスミン…花直径2cm程度
写真は昔咲いたものです。美味く咲かせれば多分蕾200~300個はざら。
伸びは、今年は3mくらい。葉は小判型で肉厚、長さが7cmくらいだが、付く間隔が
広いのでやはり緑のカーテンには向かなかった。あと、時計草のように蔓を出して
巻きつくのではなく、枝(=蔓)自体が巻きつくので、解くのがなかなか困難そうです。

以上、今年の緑のカーテン品種レポートでした。マダガスカルジャスミンだけ除外にして
あとは越冬出来たら来年も行けそうです。ただどうしてもトケイソウもスネイルフラワーも、
一年草に比べて開花が遅い・花数が少ない(地植えだとまた違うと思いますが)ので、
朝顔とかと混合して育てるのもいいかと思います。

何だかんだ言って今年の夏は充実した園芸ライフを送ることが出来ました。
来年は是非憧れのトケイソウ「ティアラ」「ネフロデス」を入手したいです。
それでは来年の春に、上記品種に関しては越冬結果を載せたいと思います。
それまで休め、時計草達よ!


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー