SSブログ

園芸備忘録:ポトス・エメラルド [園芸・ポトス]

昨日の文末に書いた通り、新しいポトスが届きました。
園芸ネットさんで見つけた「エメラルド」です。
ちょっと大分私には高かったけど、GWどこも遊びに行かないしいいよねと。

IMAG2211.jpg
3号ポット。売っていたのはこれ1種類。
今回の生産者さんの方で今後作る予定はないと書かれてました。

IMAG2228.jpg
メリハリがあるところはこんな感じ。

で、当然比べるわけですよ、あれと。

左がグローバルグリーン、右がエメラルド。
IMAG2213.jpg
IMAG2214.jpg

上が新葉のグローバルグリーンで下がエメラルド。
IMAG2227.jpg

…ぶっちゃけー!ほぼ一緒(笑)!!
多少はね??分かる程度には今はまだね?!
でもうちの薄暗い環境にいたらそのうち分からなくなりそう。
これはもうグローバルグリーン持ってたらそれでいいんじゃないかな。
私も札無しで実店舗で見たら絶対存在に気がつかないですきっと。結局今回しか生産しないってそういうことなのかな。

ついで左がグローバル、右がエメラルド。
IMAG2219.jpg
IMAG2221.jpg
左がエンジョイ、右がエメラルド。
ここは差がはっきりしてますね。
IMAG2223.jpg
これは左がエンジョイで右はエメラルドというのは嘘でグローバルグリーン(笑)。
IMAG2226.jpg
グローバルグリーン、エメラルド、エンジョイ。エンジョイが親なのかな。
IMAG2230.jpg
テルノ系以外ではなかなか新品種がないのでわくわくしてましたが、なんだろう、「二卵性の双子」よりもそっくりなエメラルドとグローバルグリーンでした。
まあ、面白かったので今回は私的にはあり!

さて、しばらく書くこともなくなるしまた冬眠します。これから夏ですけどね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。