SSブログ

園芸備忘録:多肉植物 [園芸・多肉植物]

昨日買ってきた「魅惑の華」と、先日プロトリーフで買って来た「魅惑の月」を
並べて撮影してみました。

魅惑の月と魅惑の華20131104.JPG
左が「魅惑の月」で右が「魅惑の華」。

魅惑の月20131104.JPG
魅惑の月

魅惑の華20131103.JPG
魅惑の華

全然違いが分からない…。同じ生産者さんの同じサイズの鉢。
購入に3週間程度の差はあるけど、そのくらいの長さならそこまで差も出ないでしょう。
モンストっていうのは結局形が崩れてうんぬんってネットに書いてあったけど
モンストだと品種名を変えるのか、もとの品種名のモンストってことにするのかは
よく分からないし。まあいいか…分からないものは分からないし。
どーーーーーしても頑張って言うならば、華の方が緑がかってるかな、という感じ。

話は違いますが、ただいまプレリンゼが真っ赤になってます。

プレリンゼ20131104.JPG
アップでプレリンゼ。雨ざらしなので濡れてます、

エレガンスとプレリンゼ20131104.JPG
もともとは左のエレガンスと同じサイズの鉢だったんですが、植え替えたらよく育って
きつきつになりました。
今年は夏~秋に掛けて猛暑とそのダメージを引きずってかなりの多肉を駄目に
しましたが、プレリンゼたちの乗っていた場所は直射日光&雨ざらし&鉢の下に
普通培養土を入れた壁掛けプランターという変な環境にも関わらず、チワワエンシス
(これは別のところにおいていた株も瀕死)以外はメキメキ育ちました。
みんな下に普通の培養土があるとそこまで根を伸ばして、水が足りなければそこから
給水してるみたいですね。元々プリムラとかを植えていたのですがもう多肉スペース
として明け渡します。

他にも写真撮ったのですが、やっぱり室内だと色が悪いのですね。
今度はお天気のいい日に撮りたいと思います。

カリフォルニカ20131104.JPG
カリフォルニカも色がつき始めました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。