So-net無料ブログ作成

園芸備忘録:トケイソウ [緑のカーテン2013]

長いこと更新ストップしてました。
ええ、ネフロデスが咲いて完全に気が抜けました(笑)。

カーテンの写真も最終が9月末で止まってます。
網20130923.JPG
網エアコン前20130923.JPG
両方とも9月23日。この後台風来たり気温が上がったり下がったりしたけど
見た目は全然変わりません。液肥をやるのを止めてしまった所為もあるかと。

ライラックレディー20130927.JPG
こちらは9月26日に咲いたライラックレディー(多分)。黒味のある紫でいい色。
房になって蕾が付くので、大株にしたら楽しめそう。

現時点でまだ撤去もしてませんが、11月の連休あたりに室内に取り込めればと
思います。割とみんな元気なんですけどね。台風の時も特に問題なかったし。
ただここの所急激に冷え込んでるのでレディマーガレットとネフロデスが心配です。

今年はとうとう絣の舞を咲かせることが出来ず心残りです。導入遅すぎだったか。
あとは、けっきょくあんまり好みでないビクトリアと朝霧をなー…どうしようかなー。
外越冬チームにまわしてみようかと思います。というか、去年室内管理したけど
サービトンやインカルナタは耐寒性が強いので今年からは外越冬にします。
来年どれくらい生き残るか…というか、数字上は生き残らないとおかしいんだけど(笑)。

今年の室内管理…レディマーガレット、ネフロデス、絣の舞、ティアラ

今年の外越冬…カエルレア、ビオラセア、越の白沙、スターオブサービトン
インカルナタ、朝霧、ビクトリア、ライラックレディー

とまあ、こんな感じです。来年どれだけの株が生き残ってくれるか、乞うご期待!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます