SSブログ

園芸備忘録:トケイソウ [緑のカーテン2013]

大分伸びてきました緑のカーテン。
網20130622.JPG
撮影がなぜか夕方。左からコンスタンスエリオット仮、ビオラセア、スターオブサービトン、
一番右端にちょっと写ってるのが越の白沙。
エリオット仮は芯止めをして、この写真だとほとんど分かりませんが、上から3~4段目から
脇芽を発生させています。一方ビオラセアと越の白沙は芯止めしなくても脇芽を出してます。
スターオブサービトンはゆるゆる。枝数は少なめです。

ここに写ってないインカルナタ、フォエティダ・ヒルスティッシマとレディーマーガレットは
未だに行灯か、まだ手摺下の網に絡んだばかりです。ホエちゃんが追い上げてますが
蔓はとにかく花はまだ気配が無いです。

また別の網の方にいるビクトリア、朝霧は微妙に成長が止まってます。
肥料切れたかのかもしれません。ティアラとアウランティはじわじわ伸びてます。
ネフロデスは成長が遅いですが花芽が見えました。ラベンダーレディ仮は
今やっと伸び始めたところ。

そして善翁桜を枯らしました…ずっと室内に置いていたのを外に出したら枯れました…。
なんだか全然日の目を見ることの無い人生を送らせてしまった…。
先週買ったカスリノマイはポットのままです。

花リレーと言いますか、エリオット仮とビオラセアが一通り咲き終わった今
インカちゃん、サビやん、白ちゃんが頑張ってます。
インカルナタ20130622.JPG
なんかいつもより整ってないインカルナタ。どう見てもいい香りに見えないのに
そばに寄るだけでいい香りがする。これもレディマーガレット同様蟻に好かれる。
越の白沙20130623.JPG
お日様の似合う越の白沙。外向いて咲いたのでこんなアングル。
向日葵じゃないけど、やはり日当たりがいい方に蕾が向いてしまい、私自身は
いつも悔しい思いをしています(笑)。
スターオブサービトン20130622.JPG
スターオブサービトン、今年2番目の花。初開花は知らないうちにしぼんでました。
トケイソウって日陰だといまいちな見た目ですね。相変わらずさわやかさん。

緑のカーテンとして、7月までにある程度日陰にしたいところでしたが
まだまだあんな(1枚目参照)ですから、設置が早くても気候や日照が上手くいかないと
難しいものですね。他所のゴーヤのカーテンも見る限り、まだあまり高い位置までは
茂ってないみたいですね。
ゴーヤは実を食べないし花は興味ないけど、葉が可愛いんですよねえ…。あれは魅力的。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。