SSブログ

園芸備忘録:トケイソウ [緑のカーテン2013]

本気を出してくれないと日陰にならなくて困るけど、本気を出すと手が付けられない
チームトケイソウ。だんだんと本気の片鱗が見えて来ました。
網20130615.JPG
くたっとしてるのはビオラセア。コンスタンスエリオット仮はすでに画面に収まらず。
ただ、縦に伸びてるだけなので日陰としてはまだ全然。右端に越の白沙も巻き付き始めています。
ビオラセアと越の白沙は芯止めしなくても脇芽が出て来ています。
そう言えば去年もすごかったよなあこの2品種…。エリオット仮は伸びた上の方で脇芽が
ちょっと出てきそうな感じです。

コンスタンスエリオット仮20130615.JPG
初夏のエリオット仮最後の花。カエルレアだよなあ…。もう見慣れたけど。

越の白沙20130615.JPG
分かりにくいけどモサる越の白沙。巻きひげのまだクルクルになってないのが
あちこちにみょーんみょーんと出まくってます。

レディマーガレット20130615.JPG
地道に咲くレディマーガレット。ちなみにうちのトケイソウで蟻に一番人気なのが
レディマーガレットの蕾。

あまり園芸雑誌や番組で取り上げられてないかもしれませんが、トケイソウは半端なく
蟻が来ますのでご注意下さい。葉や花に蜜腺があって、そこに蟻が蜜を舐めに来ます。
マンションの高層階とかならとにかく、2階くらいなら余裕で上がってきたり巣を
作りますからねえ蟻。かわいそうだがそろそろ蟻の巣コロリでも用意しようかな…。

インカルナタ20130615.JPG
インカルナタ20130615-2.JPG
香るモルボルグレート、じゃない、インカルナタ。去年より副花冠の色が濃いです。

さて違う話をひとつ。
蘭20130615.JPG
今を遡るほど10年以上前に当時の職場の友達からもらった蘭が初めて咲きました。
蘭の育て方が分からず(ちなみに現職場の引越しでお祝いに貰った蘭をいくつか
貰いましたが、調べて育てて枯らしました)、とりあえずなんかさっぱりした土に植え替えて
ベランダに春夏秋冬ずっと放置してました。それでも生きながらえて開花。すごいわ。
そして今から大事にするとあっさり枯らしそうなので扱いはこのまま行きます。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。