SSブログ

園芸備忘録:ポトス・テルノシャングリラ [園芸・ポトス]

新品種ポトス「テルノシャングリラ」購入しました。
プロトリーフさんのブログに載ってたので二子玉川まで行こうと思ってましたが
前にテルノシャンゼリゼを売っていた近場の店に寄って見たら並んでました。ラッキー。

テルノシャンゼリゼとよく似ているので比較してみようと思います。

テルノシャングリラ全体20130407.JPG テルノシャングリラ札20130407.JPG
まずはテルノシャングリラの全体画像と札。写ってませんが札に「テルノワールド」って
書かれているので、今後シリーズものとしての展開を強化してくれるのかも。
そうしたら「カーニバル」や「ファンファーレ」も見つけやすくなるかな。

シャングリラとシャンゼリゼ全体20130407.JPG シャングリラとシャンゼリゼ葉20130407.JPG
左がテルノシャングリラで右がテルノシャンゼリゼ。
普通のゴールデンとライムみたいな色。シャングリラはうっすら斑も入ってます。

テルノシャングリラ若芽20130407.JPG テルノシャンゼリゼ若芽20130407.JPG
左の画像がテルノシャングリラの新芽。ぐにぐに巻いてます。
右の画像はテルノシャンゼリゼ。今あまり新芽がないです。やや巻き巻きくらい。

テルノシャングリラ葉アップ20130407.JPG テルノシャンゼリゼ葉裏1.JPG
左がテルノシャングリラの葉裏。右がテルノシャンゼリゼの葉裏。
両方とも変な突起物が付いてます。
ちなみに最近はあまりテルノシャンゼリゼの葉裏の突起物は目立ちません。
環境が良くないとあまり出ないのかなこれは。

こんなわけで、シャングリラとシャンゼリゼは色違いな感じに見えます。
ややシャングリラの方が葉の巻き巻き度が高いようです。
巻き巻きの葉はちゃんと解けないと葉先が痛みそうなんですが。
あとこれ、開く前はあれに似てますね。じゅんさい(そうでもないか)。

あとはうちのポトスの最近を。

テルノカーニバル20130407.JPG テルノファンファーレ20130407.JPG
左がテルノカーニバルで右がテルノファンファーレ。
実はこれ新しく買ったものです。ファンファーレは前のは瀕死になってしまったので…。
一時は一番勢いがあったんですけどねうちで。

エンジョイ20130407.JPG ステータス20130407.JPG
左がエンジョイで右がステータス。
エンジョイも過去の画像見ると今スカスカ。育てるの下手すぎ私。
ステータスはこれが最後の1本です。買い足したいんですけどなかなか出会えません。

パーフェクトグリーン20130407.JPG パステルシャワー20130407.JPG
左がパーフェクトグリーン。あまり変わってない。
右はパステルシャワー。なんかもうギリギリのライン。大丈夫かな。
今もう通販で売ってないみたいなんで枯らしたら終わりだー。

マーブルクィーン20130407.JPG
我が家の至宝。マーブルクイーン。白いところがもう完全うす緑ですが斑の部分が
とても多くて、さらに丈夫でわさわさしてる元気な奴です。

この他、ぐでんぐでんなゴールデン、弱っちゃったライム、なんだか分からなくなってる
ハッピーデーがいますが、あまりにしょぼいのでお見せ出来ません。
ハッピーデー、ゴールデンみたいになっちゃってもうね…。

他に花屋でチョコレートシンゴニウムというのを見て惹かれたのですが
今回は買わずに帰ってきました。シンゴニウム育てたこと無いけど簡単なのだろうか。
まあ、今はポトスとミニバラとトケイソウで一杯一杯ですが…。

※最初にアップした時に、ゴールデンを全部マーブルと書いてたので訂正しました。
なんか違和感があったんだけどゴールデンの名前が思い出せなくて…年か…。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

あーちゃ

初めてコメント失礼します。
ポトスは、ほんといろんな種類がありますよね。
エンジョイほしかったのだけど、もう、違うのを買ってしまったしなあ・・
今日、植木市で、安い値段で出ているのを見て、ちょっとショック。

by あーちゃ (2013-04-14 21:52) 

桃園ぴんく

niceとコメントありがとうございます。
ポトス、はまってみるといろんな種類があって
楽しいですよね。
エンジョイは小ぶりなポットで出ていることも
多いし、いっそハイドロカルチャーであまり
大きくならないように育ててみてはいかがでしょうか。
タイルみたいな柄の葉で可愛いですよね。
by 桃園ぴんく (2013-04-18 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。