パンパンちゃんと金沢・和倉温泉1泊2日の旅② [金沢・和倉]

さて翌日。観光バスに乗るために早起きしてお風呂へ。6時台ですが外はまだ暗いです。
部屋に帰ってきてかなり明るくなっていますが、空は曇天。
花火の船はいなくなっていました。

昨日、観光バスの予約を頼んだところ、ターミナルがもう閉まっていたため朝にならないと
乗れるか分からないとのことでした。巌門・気多神社などを巡る定期観光バス「ちりはま号」、
それが無理なら和倉周辺の観光バス「華の香号」に…ということにしてありました。
「ちりはま号」の場合、13時台には金沢駅に送ってもらえるので、帰りのサンダーバード号を
心配しなくて済みますが、金沢で時間が余る感じ。「華の香号」は和倉を堪能できますが
帰りのサンダーバードと空港バスの乗り換えの時間が少なくてちょっと心配な感じ。
でもせっかく能登半島に来たので、少しでも能登をと第一希望は「ちりはま号」にしていました。

食事後、関東で見るのと同じテレビを見ていると、無事に「ちりはま号」が取れましたと連絡が
入りました。旅館より8時半に送ってくれると言うことなので急いで支度をして出ました。

バスターミナルから9時に出発。「ちりはま号」は私たち二人と男性がもう一人で、ほぼ
貸しきり状態でした。というか私たちが昨日予約しなかったらこの男性一人だった
わけですね…。隣に輪島の朝市に行く観光バスがいましたが、こっちにはもうちょっと
乗っていました。うーん、ちりはま号は海の方に行くから、夏の方が人気なのかな…?

とぎ海街道20130114.JPG 甘エビ20130114.JPG
道の駅「とぎ海街道」。このすぐ向こうの砂浜で桜貝が沢山拾えるらしいです…。
行きたかったけど、ここはトイレ休憩くらいの立ち寄りなので残念ながら
行けませんでした…。最近鎌倉にあんまり落ちてないからなあ、行きたかったよ…。

巌門20130114.JPG 巌門でパンパンちゃん20130114.JPG
駆け足観光ですが「巌門」。パンパンちゃんも急いで撮影しました。
晴れてれば海が綺麗らしいです。冬以外は観光船もあるらしいです
(あ、だから人来ないのか冬…十和田湖を思い出すな…)。

気多神社こまいぬ120130114.JPG 気多神社こまいぬ220130114.JPG
こちらは気多神社の狛犬さん。なかなか大きくて立派な狛犬さんでした。

気多神社ではお払いもしてもらい、おみくじを引くと「大吉」!
旅行は「早く行くが利」。「早くかー、でももう来ちゃってるしね」なんて話を
友人としましたが、この後、この言葉をかみ締めることになるとは思いませんでした。

気多神社20130114.JPG なぎさドライブウェイ20130114.JPG
(左)気多神社。ここで霧島神宮・鵜戸神宮・伏見稲荷・成田山のお守りを収めてきました。
新しいお守りも購入したので、次の旅行でまた収めます。青島神社のお守りは会社に
忘れてきたのでまた次回に。
(右)その後はなぎさドライブウェイへ。お昼はここのレストハウスでした。
砂浜をバスで走れます。でも私ら疲れてほとんどうとうとしてました。

駆け足のバスツアーも終わり、13時過ぎに金沢駅へ送って貰いました。
この日、1月14日でした。