SSブログ

園芸備忘録:多肉植物 [園芸・多肉植物]

物欲の止まらない列車に乗ってしまった11月。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

10月の東京都北区の植木市と、多肉植物のイベント・ビッグバザールに体調がいまいちで
行かなかったので、びみょうにもやもやしていて、そういえば春にガーデンアイランドで多肉
売ってたなあと思って検索したところ、ちょうど仕入れたばかりみたいなブログ記事が
上がっていたので、渡りに船と行って購入しました。

プリンセスバイオレット20121123-1.JPG プリンセスバイオレット20121123-2.JPG
プリンセスバイオレット。今回購入した中でもっともお高く大きな株。
購入時にはもっと綺麗な色だったんだけど、2週間放置してたら落ちちゃった。
サイズはソフトボールくらいかな。これに惚れた所為で所持金が足りなくなり
後日またカリフォルニカを買いに行きました。

ピンキー20121123-1.JPG ピンキー20121123-2.JPG
ピンキー。シャビアナと迷ったけど昔シャビアナ枯らしたのでこっちにしました。
実物はもうちょっとがっつりピンク。

静夜の宴20121123-1.JPG 静夜の宴20121123-2.JPG
静夜の宴。帰りの電車でだらだら携帯で調べたら、一般流通してる「静夜」と同じものだって…。
もう持ってるよ…orz
まあ、買い物してる途中でカゴの中で倒しちゃったんで買わざるを得ないんですが。
ちなみに倒したまま土補充してません(お店の人が土入れようか聞いてくれたんですが
恥ずかしかったので断って帰って来てしまいました)。

ここまでが第一弾。この下が第二弾。

カリフォルニカ20121123-1.JPG カリフォルニカ20121123-2.JPG
カリフォルニカ。昔まだブログとか無かった時代、個人のサイトに載っているのを見て
うらやましかった品種。どうしても欲しくて会社帰りにまたガーデンアイランドへ行ってしまった。
しかし色戻ったなあ…最初に見た時はもっと黄色かったのに。

アルバhyb20121123-1.JPG アルバhyb20121123-2.JPG
アルバハイブリッド。アルバとなんかの交配品種。みっちりしてかわいいかなと思って
買ってみました。弱そうなんか。大丈夫かいな外越冬で。

リスタルゴ20121123-1.JPG リスタルゴ20121123-2.JPG
リスタルゴ。これも調べたらなんか掛け合わせ品種らしいです。
多肉の交配品種って名前が付くのとハイブリッドで済ますのとの差はなんでしょうか?
これは先っぽの赤いのがかわいい品種です。

そんで第三弾。通販。前から買いたかったのをとうとう購入。

月静20121123-1.JPG 月静20121123-2.JPG
月静。色が綺麗。綺麗過ぎて食べ物みたいになってます。ゼリービーンズっぽい。
葉先がほんのちょっぴり赤いような気がする。これも弱そうだなあ。

ファラックス静月20121123-1.JPG ファラックス静月20121123-2.JPG
ファラックス静月。今回一番期待してなかったのに一番べっぴんでした。
みちみちな、そして透明感のある葉先。染まった葉っぱ。しかし君も弱そうだ。

月迫の薔薇20121123-1.JPG 月迫の薔薇20121123-2.JPG
月迫の薔薇。ケッセルノバラ、だったかな読みは。ついつい「つきさこのばら」と読んでしまう。
変換が楽だから。色がまたえらい染まって届きました。今回一番欲しかった品種。
もっと黄色よりかと思ったら赤かったけど、きれいです。

ザラゴーサ20121123-1.JPG ザラゴーサ20121123-2.JPG
ザラゴーサ。札に思い切りサラゴーサって書いちゃったけど(笑)。
爪が赤いのと黒いのがあるとかなんとかって他所で読んだけど、両方持っているわけでは
ないのでどっちだか分からない…。小型できゅっとしててかわいいです。

9月の台風の時に室内に多肉取り込んで、1月位室内管理してたらみんな
べろんべろんになってしまいました。今寒さに当ててきゅーってなるの待ちですが
今年の正月頃に買った時からべろんべろんだった月影とかは見せられない有様です。
プレリンゼとかはいい感じに染まっててかわいらしいんですけどね。徒長もしてないし。
あと火祭りともみじ祭りが真っ赤なのでこれも後日写真撮ろうと思います。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。