パンパンちゃんと奥入瀬・十和田2泊3日の旅② [奥入瀬・十和田湖]

朝、部屋の窓からこんな感じ。裏手がすぐに川と山。
さて、翌朝予定より早く目が覚めたので、展望大岩風呂に行ってみました。
展望風呂はやっぱり明るい時に入るのが良いですね!四国の「ホテルかずら橋」で
展望風呂に入った時も、夜は真っ暗で何も見えませんでしたし。
今回は1日目に疲れる行程が無かったので早く起きれたのかも。
そして朝食のバイキングへ。今日は奥入瀬渓流を抜けて十和田湖まで行くのでしっかり
食べます。バイキングにアイスやチョコレートファウンテンがあったのでそれも堪能。
(ホテルのサイトを見たら、混んでる場合は時間指定になりますと書いてありました。
あらー見逃したかごめんなさいね…と思ってたら、朝は7時から夜は18時からって…
あの日そんなに混んでたのか?!)

そして奥入瀬渓流ホテルさんでは、阿修羅の流れまで行く周遊バスを運転してるので
7時の便に乗って、まずは三乱の流れまで行ってみました。ここから石ヶ戸の休憩所まで
歩いて、1時間後のバスに拾ってもらってホテルに帰ります。
6時に朝食を食べれたからこそ、このバスに乗れたので、まあ結果オーライでした。

三乱の流れ.JPG 朝の奥入瀬遊歩道4.JPG
(左)三乱の流れ。けっこうここで人がたくさん降りました。ガイドツアーに参加してる
人たちは足が速くてすぐ見えなくなり、結局ほとんどの間人に会いませんでした。
(右)渓流はどこを撮ってもかっこいい。名前がついてなくてもかっこいい。

朝の奥入瀬遊歩道2.JPG 朝の奥入瀬遊歩道.JPG
(左)分かりにくい写真ですが、岩一つ一つが島みたいに木が生えたりしてます。
(右)バスを降りた頃はまだ心許なかった日が、歩いてるうちに射してきました。

朝の奥入瀬遊歩道3.JPG パンパンちゃんオン苔.JPG
(左)遊歩道の道端にもみっしり苔。景色全体が目に優しい感じ。
(右)パンダオン苔。遊歩道の手すりや倒木にも生えまくりで写真撮るのが楽でした。

周辺に有名な巨石や岩壁もあったようなのですが、ありすぎてどれがどれだか
さっぱり分からず。石ヶ戸に着いた後もその先の馬門岩を目指したのですが
見つけられずに断念。名前の表示が出てるのは滝くらいなんですね~。
あ、そういえば石ヶ戸の先に名前の無い滝っぽいのがあって、あれ良かったなあ~。
滝っぽい何か.JPG 石ヶ戸休憩所看板.JPG
(左)滝っぽい何か。ピンボケしか写真がなかった…。
(右)石ヶ戸休憩所。もう何台か車が止まってました。

早朝の奥入瀬渓流探索おススメです。この後車がどんどん出てきたし
遊歩道で虫があまりいないのは早朝だけな気がします。

さて、石ヶ戸からホテルの周遊バスで戻ります。今度はすべての荷物を担いで
十和田湖までの道のりを歩く行程です。