So-net無料ブログ作成

園芸備忘録:スネイルフラワー他 [園芸・緑のカーテン]

ちょっと間が開いてるうちに、スネイルフラワーが種をつけました。

スネイルフラワー種20120826.JPG
8月末、まだ緑だった頃の種。恐ろしくピントが合わないのでこれ以外の写真がない。

スネイルフラワー種20120916.JPG
本日収穫した種。今のところ4莢収穫。けっこうしっかり入ってて、スカスカな中身を
予想してた私はびっくりしました。

この種からきちんと芽が出るかどうかは分かりませんが、とりあえずいくつか発芽
実験だけでもしてみようかなと。
しかし挿し木によし種収穫によしのこの花、今までなんでこんなに無名だったんでしょうね…。
私今年まで植物園でしか見たこと無かったよ…。

さて、トケイソウですが、ホエヅラちゃんが毎日のように咲いてくれてます。
フォエティダヒルスティッシマ20120914.JPG
フォエティダヒルスティッシマ20120910.JPG
小輪だけど可憐な魅力のあるフォエティダ・ヒルスティッシマ。
たまらなくかわいいです。花の回りの緑のもさもさがまたキュート。

えーここで残念なお知らせが。
まずずっと不調だったらミエルシー、死亡。植えた場所が悪かった。
かわいそうなことをしてしまいました。隣に植えてた2年目のポリアンサも枯れたし
今年はいつもより暑かったのかなあ…。

そして、前回開花して浮かれていたコンスタンス・エリオットが謎の立ち枯れを起こし
太くて花芽が付いてたいい枝のほとんどが枯れてしまいました。
まだ生きてる細い枝があるので完全死亡ではないのですが、カーテンはすっかすかな上
花を見れたのはこの前の1輪だけでした…。

その他、まず主力となってるビオラセアは、気温が下がってきた所為か蕾を上げて来てます。
そして爆伸びしてて手がつけれれません。
手が付けられないのはレディーマーガレットも同じで、もはや手の届くところに開花して
くれません。軒下に枝を押し付けて伸びてます。この品種冬弱いからいつ切り詰めようかな…。
しかし本当に良く咲きました。盛夏関係なくずっと咲いてました。
最近ちょっとおとなしくなったスターオブサービトン。開花ラッシュが終わって一息中。
でももう1周開花しそうな感じ。
越の白沙、こちらは次の開花ラッシュ準備中。これもねえ、すっごい蕾つけますね。
花が見たくて時計草買うなら向いてる品種なんじゃないでしょうか。高かったけど買って良かった。
インカルナタはお休み中。ぽちぽち咲いてました。うちの母がいたく気に入ってました。
一番グロそうな見た目なんですけどね。レディマーとかサビやんは褒めたことがありません。
そしていまだに開花を撮影してないビクトリア…1度しぼみかけを見て、その後2輪咲いてます。
まだ綺麗なところを確認してないのでなんともいえませんが、これは実付が良さそうです。
不要なので取ってしまいましたが、果実部分が膨らんで来てました。

10月になったら網を外して切り詰めて、レディマーとホエちゃんは11月になる前に
室内管理に移行しようと思います。
サビやんとインカちゃんはけっこう耐寒性高いのですが、なにぶん1年目ですので迷います。
そして白ちゃんとビッキーは何度まで耐えるのか調べてません。白ちゃん情報あんまり無くてねえ。
作出してる会社の名前も分からないし。数品種オリジナルがあるみたいなのでホームページとか
作ってくれないかなあ…つか先にタグに会社名入れて欲しいなあ…。

あ、忘れてましたが善翁桜生きてます。やっと外に出して今伸び始めたくらい。


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

ぷーまま

質問です。
スネイルフラワーは何もしなくても結実したのですか??

こちらでは、夏中実がならず、秋に挿し木の花で人工授粉してやっとタネができつつある状態です。
by ぷーまま (2012-12-01 04:00) 

桃園ぴんく

お返事が遅くなって申し訳ありません。
うちは何もしなくても結実しました。
多分蜂が良く来ていたのでその所為だと思います。
でも少なかったですね。1株から結局4莢で終わりです。

寒くなって来たので、早く種が熟すといいですね!
by 桃園ぴんく (2012-12-24 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます