SSブログ

園芸備忘録:トケイソウ・レディマーガレット [園芸・緑のカーテン]

トケイソウのレディマーガレットが開花しました。

レディマーガレット20120624.JPG


レディマーガレット20120624-2.JPG

花が咲き終わったら切り戻して枝数増やそうかなあと思ってましたが、今日見たら
勝手に枝数が増えてました。やるなレディマー(ひどい略称)。
今見えてるだけでも、あと4つは蕾があるので、もう少し花も楽しめそうです。
買った初年度に花が見られるなんて!!なんて嬉しいことかしら!!
…お前への皮肉だ!!コンスタンスエリオットー!!!(3年目にて一度も開花なし)。
サビやん(スターオブサービトンのひどい略称)もなんと蕾を付けています。
ひょろっちい苗でしたし、レディマーはとにかく、サビやんは無理だと思ってたので
こちらも楽しみです。

しかし、緑のカーテンのカテゴリを作成したのは失敗だったかもしれません…。
今すでに失敗の足音がひしひしとしてます。
・トケイソウは意外と葉が小さくて、目隠しや日陰として使用するのは難しそう。
・スネイルフラワー、台風で途中の葉が枯れました。そして葉の間隔が結構広くスカスカ。
・マダガスカルジャスミンの蔓がいまだに伸び始めない…。

トケイソウも、クダモノトケイソウとかの葉の大きいタイプの方が緑のカーテンに向いてるかも…
そして伸びももしかしたらそっちの方がいいのかも。うちのは3年目で今年植え替えてないので
根つまりの可能性もあるけど、昔アメジストを育ててた時は5号の鉢に植えてたのに蔓も
花もすごい勢いになったので、とりあえず様子見をしています
(蔓は伸び始めました。カーテンとしては葉の大きさがどうなるかが焦点だと思います)。

スネちゃまを切り戻して枝数を増やすとかちょっと考えてますか、やるなら早くしないと
間に合わなくなってしまいそうです。ホームセンターとかで植え込み済みのプランターや
ネットでの画像を見ると、割といい感じなんですが…日照不足とも思えないので
徒長してるわけでもないしなあ。

マダガスカルジャスミンは、まあしょうがない。スイッチ入れば結構伸びるので待機。

個人的にはカーテンとして涼しく~という用途よりは、トケイソウの花がたくさん咲いて欲しい
という思いの方が強いので、カーテンが無理だったらすだれでもかけます。

ちなみに不調のパソコンですが、なんとかメールの送受信復帰して、次はフォルダの
送受信トレイの復旧です。といってもデータを移動とかで済むと思うのですが。
しかしパソコンから異音がするので、やっぱり新しいのちょっと欲しいわ…と思います。


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。