SSブログ

パンパンちゃんと京都へ1泊2日の旅④:最終回 [京都]

さて、書くのに1年掛かってる京都編も今回やっと最終回です。

黄桜を後にし、十石舟乗り場へ向かいます。午前中の豪雨の所為で川は濁って
水量が多そうでしたが、特に問題は無いようでした。
ここで時間待ちをしていたら、母子連れのお母さんの方に話しかけられ、偶然にも
私達が住んでるのと同じ市から来た方でちょっと笑ってしまいました。

千石舟のりば.JPG 千石舟.JPG
(左)緑豊かな川岸が気持ちいいです。
(右)舟はこんな感じ。確か午前中は欠航したと言ってました。

のんびりとした感じで水門まで行って(いろいろ説明を受けましたがすっかり
忘れました。そら1年経てばね…)、先にある記念館のようなところで、水門の
模型や説明を見ました。あまり大きくないので折り返しの舟までの時間が余り
パンパンちゃんをシロツメクサにうずめて撮影とかしてました。

水門.JPG
水門です。高さの違う川を船が行き来できるように作られたものです。
記念館内に模型がありました。

水門でパンパンちゃん2.JPG 水門でパンパンちゃん.JPG
(左)もうちょっと可愛い構図はないのか?なんか殺パンダ事件みたいだ。
(右)こっちはまとも。

折り返しの舟に乗って、再度伏見へ戻ります。まだ時間があるので酒蔵の見学も
いいのですが、どうせなので電車に乗り御香宮神社へ向かいました。

御香宮神社.JPG
御香宮神社。なんとこの時にはもう汗をかくほどの晴天になってました!!
どんだけ伏見稲荷に嫌われてるのか。
御香宮狛犬1.JPG 御香宮狛犬2.JPG
御香宮で〆の狛犬。晴れてると写真が清清しい(笑)。

お参り後、御香水を一口頂いて帰りました。ここは思ったほど観光観光してない感じで
すぐに出てしまいましたが、すっきりした参道と重厚な門が素敵でした。
まあ私が観光っぽくないと思っただけで、今調べたら敷地がエライ広い!!
本殿の奥があるとは気がつかなかった…。公式サイトを見ていくのをお勧めします…。

さて今回の旅もこれで終わりです。帰りの新幹線で食べるお弁当とお土産を京都駅で
急いで購入。ちなみに変わった味の八つ橋が色々ありますが、買った中で青りんごは
美味しかったです。また、やけに人が並んでる店があったので、帰りの電車で食べる用に
買ってみました。

イコちゃん弁当.JPG あじゃりもち.JPG
(左)友人購入「イコちゃん弁当」。食べ終わった後は貯金箱に。確かこれ発売に
なったばかりの物でした。欲しかったけど重いので私は普通のお弁当にしました。
(右)並んで買ったのはこちら「あじゃりもち」。不思議な食感で美味しかったです。

そんなわけで、「とにかくどこかへ行こうじゃないか」という感じで始まった京都旅行。
有名観光地の割には余り行ったことがなくて面白かったです。
それではまた、お出かけしようよパンパンちゃん!

ちなみにこの後、去年10月に高知と今年1月に九州縦断の旅行をしましたが
それはまたおいおい(笑)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。