SSブログ

パンパンちゃんと京都へ1泊2日の旅③ [京都]

さて、2日目のこの日は、本命伏見稲荷へ行くために、まずは徒歩でJR丹波口駅へ。
京都二日目朝.JPG朝の空、超不穏。

丹波口まではすぐなのですが、歩いているうちにパラパラと雨が。
「あー降って来ちゃったねえ」と傘を出して呑気に話していたところ、半端なく強まってくる雨脚。
丹波口駅に着いた時にはそれはすでに豪雨でした。

とりあえず歩いてる途中だった所為も傘を持っていた所為もあり、そこまでずぶぬれにはならず
JR奈良線の稲荷駅で下車。
出口にはあまりの雨の強さに、どうしていいか分からず立ち尽くす人の群れが…。
時間の無い旅の私達は、雨の中表参道を伏見稲荷大社へ向かいました。

土砂降り伏見稲荷1.JPG 土砂降り伏見稲荷2.JPG
見えにくいかもしれませんが、すごい雨降ってます。伏見稲荷大社前。

伏見お稲荷さん.JPG 伏見お稲荷さん2.JPG
お稲荷さんの白狐もびっしょびしょ。

土砂降り伏見稲荷3.JPG フュージョンお稲荷さん.JPG
中に入っても豪雨。そして「ドラゴンボールにこんなポーズあったなあ(すいません)」と
思わせる白孤さん。

千本鳥居1.JPG 千本鳥居2.JPG
あれだけの雨にも関わらず人がけっこういたので千本鳥居はなんだか変な写真ばかりに…。
素敵な写真はグーグルで画像検索をオススメします(笑)。
千本鳥居が左で、右の写真は奥社の先の鳥居です。

伏見稲荷大社はすごく広くて、かなり上まで山を登れます。
この日、おもかる石のある奥社まではすごく混んでたんですが、雨の所為で
その先に行く人はまれで空いてるようだったので、とりあえず私達は行ってみることにしました。

伏見稲荷池.JPG
山中の新池。ここで豪雨のためあきらめる。
あ、ちなみに混んでいたのでおもかる石もあきらめました。あきらめの旅、京都。
千本鳥居3.JPG 千本鳥居4.JPG

山を下っていったところ、段々雨脚が弱まり、北参道を抜け、伏見稲荷駅に付く頃には
着いた時の豪雨が嘘のような普通の雨になっていました。というかちょっと記憶が
朧気なんですが、なんか止んでたような気がします雨…。
友人が「拒否られてるなあ…」と言ってましたが、ほんとそんな感じでした。
そういや箱根も悪天候で神社行けなかったんですよね。
ちなみに来月珍しく別メンバーで箱根に行くのですがどうなることやら…。
悪天候になったら私が九頭竜神社に拒否られてるということか…。

さて、そんな切ない気持ちを抱えたまま、今度は伏見の酒蔵の町に向かいます。
下車駅は桃山駅。

パンパンちゃんと京都へ1泊2日の旅④へ続く


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。