SSブログ

園芸備忘録・ミニバラ:グラウンブルー [ミニバラ開花の流れ:その他]

青系のミニバラの中でかなり大きいグラウンブルー。
写真ではややピンクがかって見えますが、これは青でも紫でもなく、藤色がかった灰色な感じの色です。外側の花弁に黄緑が乗ります。

グラウンブルー20110501.JPG グラウンブルー20110502.JPG
(左)5月1日。蕾はけっこう早く見えてましたが、ガクが開くまで長かったような…。
(右)5月2日。花弁の色が良く見える様になりました。黄緑が乗っているのが分かります。

グラウンブルー20110504.JPG グラウンブルー20110505.JPG
(左)5月4日。外側の花弁がくるくると開いてきました。
(右)5月5日。2層目の花弁もカールしてきて、バラらしい雰囲気に。

グラウンブルー20110507.JPG グラウンブルー20110507 2輪.JPG
(左)5月7日。1層目の花弁1枚だけが開ききってちょっと変な形。いいのかこれで。
(右)同日。左が開花を追ってる花。茎が細いので開き始めるとどんどんしなだれます。

グラウンブルー20110508正午.JPG グラウンブルー20110508夕方.JPG
(左)5月8日正午。外側ばっかり開いていきます。どうなのこの形。
(右)同日夕方。もはやちょっと花弁が痛んできてます。

グラウンブルー20110509朝.JPG グラウンブルー20110509朝 2輪.JPG
(左)5月9日朝。これが一番きれいな形かな。微妙に変な形の時間が長い気がする…。
(右)同日同時刻。2つ上の写真と同じ2輪。花が重くてゆらゆらしてます。

グラウンブルー20110510朝 2輪.JPG
(左)5月10日朝。上のほうが開花を追ったほうの花。完全に開いてしまいました。

13日が大変暑く、14日の朝に見たら水切れで花がぐにゃぐにゃで、花弁も痛んでいたので切ってしまいました。

グラウンブルーは憧れていた花ですが、なんというか…だらしない樹形ですね…。花に対して枝が細すぎて怖いです(私はバラに支柱をするのがあまり好きじゃないので、グラウンブルーは高めの所に置いています)。花径は10センチ近くありますが、一番きれいなところは一瞬で、その前の変な形のでまごまごしている感じです。
ただ、樹形以外は、意外と病気に強いところ(うどん粉病あまり出ません)、花が大きいところ、紫系で赤みがほとんど感じられない変わった色は魅力的です。長く育てたらがっしりするでしょうか。
ベンムーンや観覧車などの、赤紫系に比べて育てやすいと思います。

ちなみに他所のブログを読むと、背が巨大化して…というのを良く見かけていたのですが、うちのグラウンブルーは、植え替えが変な時期だったのもあるかもしれませんが、鉢を入れて高さが30センチ程度しかありません。これくらいでないと支柱無しで咲かせるのはきついかも。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。