SSブログ

園芸備忘録・ミニバラ:ソレル [ミニバラ開花の流れ:コルダナ]

谷間にお休みを取っていた方も連休最終日である本日。
今年はミニバラの開花が遅いなあとつくづく思いました。

さて、今日の開花の一連は「ソレル・コルダナ」。山吹色のミニバラです。
コルダナ社のサイトには載っているけど、大きいバラにも同じ名前のがいるみたいですね。
ホーカスポーカスも大きなバラとミニバラが2種類あるし、不思議です。

ソレル20110429正午.JPG
地味な蕾。4月29日正午。まだまだ硬そうです。

ソレル20110501正午.JPG ソレル20110504夕方.JPG
(左)上から2日後の5月1日正午。少しだけほころんできましたが、翌日も同じ形でした。
(右)5月4日夕方。大分「開花」って感じになってきました。色が薄いのは薄暗がりで撮ったから。

ソレル20110505午前中.JPG ソレル20110506朝.JPG
(左)5月5日午前中。ますます開花。夜の間も開きつつあるのだろうか。
(右)5月6日朝。あまり5日と変わらないか。偏った形に写ってますが角度の所為です。

ソレル20110506夜.JPG ソレル20110506夜全体.JPG
(左)6日会社から帰宅するとこんな形に。慌てて室内で撮影。花弁が反り返ってきてます。
(右)ちょっとだけ全体像、直径12センチくらいのロングスリット鉢に入れてます。
花径は7センチくらいかな…。背の高さの割りには大きく咲きました。蕾は少なめ。

ソレル20110507朝.JPG ソレル20110507午後.JPG
(左)5月7日朝のソレル。ダブルセンターです。買った時もそうだった気がします。
(右)横からソレル。かなりしっかりした高さのある花です。

ソレル20110508午前.JPG ソレル20110508午前横.JPG
(左)5月8日午前10時頃のソレル。中央までほころんでしべが見え隠れしてます。
(右)そしてほころんでもこの高さをキープ。

去年購入当初はどちらかといえば平咲きかと思っていたソレル・コルダナ。1年経って
咲かせてみたらずいぶん印象が変わりました。ほころび始めてから完全開花まで
1週間程度。ブランコと同じくらいですね。ただ、ソレルは花中央に細かい花弁が無いので
鑑賞期間はあまり長くなさそうです。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

きこゆ

最近自分で育てる気力がなくてぜんぜんお花に手をつけてないので、
こうやってたくさんのバラとかお花を桃園さんのサイトでみれるとうれしいです。ありがとう。水仙の旅行記もたのしかったです。
by きこゆ (2011-05-10 10:10) 

桃園ぴんく

きこゆさんコメントありがとうです!
お花は水だけやっておけばけっこう好き勝手に生きてくれるので、未だにこの趣味だけは続いてます。
今年は緑のカーテンをやったらいかがですか?
私は先日朝顔を蒔きましたが、どうなることか…という感じです。
ミニバラシーズンはいつもよりまめに更新するつもりなので良かったらまた見に来て下さい。
by 桃園ぴんく (2011-05-10 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。