パンパンちゃんと鋸南水仙ロードへ②最終回 [鋸南町水仙ロード]

見返り峠を過ぎ、ぐっと少なくなる人。
(本当に少ないので、女性の一人歩きはこの先に行くのは勧めません)
舗装された春の道をてくてく歩きます。一面の水仙!!という感じではないけど
むしろ「水仙の里」であればこっちの方が私の中ではイメージ通りでした。

こんな感じの道を延々歩きます。ほとんど人いません。

牛1.JPG 牛2.JPG
牛がいました。左の牛はカメラ目線。歩いてる人が珍しいのか、何頭かの牛に
ガン見されました。

(左)牛舎の少し先で、人懐っこい黒猫に会いました。他にも2匹いたかな。
(中)今は使われていない温室の中は、やはり暖かいのか緑が一杯でした。
(右)時々咲いていた黄色の水仙。

のどかな道を過ぎ、高速を潜り抜け、採石場のような何かを遠目に延々歩きました。
長かったけど、途中あちこちに水仙が咲いていたり、早咲きの桜がほころんでいたり
鴨が川にぷかぷかしていたりと楽しかったです。時間がある方にはオススメです
(私体力無いけど歩ききれたから、普通の人なら大丈夫かと)。

さて、歩いて歩いて安房勝山駅に着いたのですが、電車の時間があるので
海に行ってみました。
案房勝山駅近くの海.JPG 安房勝山駅2.JPG
(左)海。中央からちょい左の所にある、丸くくりぬかれた岩はなんでしょうか…。
(右)安房勝山駅より乗車してフェリー乗り場に戻りました。カメラのレンズが
曇っててすいません。

帰りのフェリーが多分4時半くらいだったと思うのですが、北久里浜港まで渡ってちょっと
近所のホームセンター冷やかして出てきたら真っ暗になってました。
①にも書きましたが、歩ける距離ではありますが暗いので久里浜駅まではバスを
おすすめします。

水仙は地味だなあ…と思っていましたが、春を感じさせる清清しい花畑でした。
見返り峠先のハイキングコースも歩きでがありました。水仙の咲いてる感じは水仙ロード
より見返り峠の先の道のほうが私は好きでした。でも途中からけっこうきつかった~(笑)。
途中コンビニとか全然無く、休憩が取れないで、心配な方は鋸南町には鋸山等別の
観光ルートもあるようなので、組み合わせて観光してはでいかがでしょうか。
ネット上で検索しても特に地震の被害に関して自治体の方で発表してていることは
なさそうなので大丈夫だと思いますが、来年も鋸南町の水仙ロードが花盛りに
なるようお祈りいたします。