パンパンちゃんと鋸南水仙ロードへ① [鋸南町水仙ロード]

だいぶ前の話になってしまいますが、1月23日に千葉県の鋸南町(きょなんまち)にある
水仙ロードへ行ってきました。
水仙ロードは京浜急行が協賛してる「水仙ロードを歩く会」というチラシが、多分正月明け
くらいから京浜急行の駅に置いてあります。「歩く会」に参加しなくても、電車・バス・
フェリーの情報や、当地のマップが載っていますので検討の際には貰っておきたい
チラシです(ちなみに「歩く会」は700円でお弁当・ちょっとしたお土産(花?)・フェリー割引券等が
ついてくるので損は無いと思います)。

(左)京急久里浜駅からバスに乗り、東京湾フェリー久里浜ターミナルへ。
ここから千葉の金谷港へ渡り、バスに乗り換えてJR保田駅へ。そこから徒歩で向かいます。
ちなみに帰りは久里浜ターミナルから久里浜駅まで徒歩で帰りましたが、夜道がけっこう
暗いのでバスをオススメします。
(中)餌を貰う鳶。ちょっとピンボケですが、いい瞬間だったので。
(右)今回のパンパンちゃんは、正月にアップし忘れた鯛パンパンちゃん。デッキにて撮影。

久里浜→金谷港間は40分あるので、けっこうゆっくり出来るかなと思ったら、朝ご飯に
パン食べて、デッキに出て写真撮って、ちょっとお茶飲んでたらもう着いてしまいました。
房総半島は海路だと近いですね。

金谷港のフェリー乗り場には色々お土産が売っていましたが、とりあえずバスがもう
止まっていたのですぐに乗り込み出発となりました。

バスを降りて、周りの人に着いて行くとぽちぽち水仙がかたまって咲いてます。

水仙ロード入口.JPG 斜面の水仙.JPG
(左)水仙ロード入口付近。遠目だと分かりませんが…
(右)近くまで行くとぎっしり咲いてます。しかし写真だと地味ですね…。

水仙広場の辺かと.JPG 水仙とパンパンちゃん.JPG
(左)案内図で言うところの「水仙広場」の辺りかと。すり鉢状の所にぎっしり咲いています。
(右)道沿いにも沢山咲いてるので接写もオッケー。写真は「打ち出の小槌パンパンちゃん」。

水仙アップ2.JPG 水仙アップ1.JPG
光に透けてきれいな水仙。香りも良かったです。ほとんどが日本水仙でした。

見返り峠というところで、一応「水仙ロード」は終わりです。ほとんどの人が見返り峠の手前で
引き返していました。ここまでで3kmくらいかと思います。
チラシの「水仙の里満喫コース」だと、見返り峠を抜けて安房勝山駅まで抜ける6kmの
道があるので、そのまま歩いてみることにしました。

パンパンちゃんと鋸南水仙ロードへ②へ続く