SSブログ

園芸備忘録・ミニバラ:ブランコ [ミニバラ開花の流れ:遊園地シリーズ]

今日は地元はすごい風が強いです。牡丹の花を摘み取りましたが、ミニバラは
まだあまり咲いてないので花弁が飛ばなくてほっとしてます。

遊園地シリーズのブランコ。覆輪の芳香品種です。開花の流れをまとめてみました。
蕾がぼけぼけで申し訳ないです。他についていた蕾が虫に食われてしまったの春の一番
きれいな開花はこれで終わりかも…(涙)。

ブランコ20110424.JPG
4月24日のブランコの蕾。この時すでにちょっといい香り。色はまだピンクが強い。

ブランコ20110429その1.JPG ブランコ20110429その2.JPG
4月29日のブランコ。2層目くらいまでの花弁が開いている。
覆輪の色が、かなり赤みが強くなりました。
花弁の開き方はベラがこんな風になったことがあるけど、その時その時で
毎回こうではないと思います。

ブランコ20110430午前その1.JPG ブランコ20110430午前その2.JPG
4月30日午前9時頃のブランコ。このくらいが一番きれいな形かと。

ブランコ20110430午後その1.JPG ブランコ20110430午後その2.JPG
4月30日午後2時半頃のブランコ。写真では見難いですが、しべまで見えるくらいに
開いてます。これで花径7センチくらいかな。

ブランコは一度動き始めると咲き進みが早いです。
30日午後の形でストップしてくれるなら観賞価値は高い花形だと思いますが…。
1年前買った時以来、あまり眼中に入ってくることの無い品種だった
(台風の時に一株枯れたりしていたし)のですが、いい形に咲きました。

明日以降、もっと花が反り返って咲く形になったら、この頁に追加したいです。

どーでもいいんですが、パールが造花みたいに開花しません…買ったの桜咲く前なのに。

ブランコ、5月7日午後の様子です。ちょっと薄くなったけどまだまだきれいですね。
うなだれてしまうのは横張り品種なんで仕方ないけど。
ブランコ20110507午後.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。