SSブログ

パンパンちゃんと北斗星で旭川動物園の旅3泊4日⑦最終回 [北斗星・旭川]

肩に雪を積もらせながら、人通りの無い道を土地勘の無い二人がホテルを目指して歩く…。
今まで行って来たどの旅行よりも寒くて心細い状態。
なんで奥祖谷(日本三大秘境)より心細いんだ…まあ、雪がね、想像以上に降ってきてしまって。
あと、駅から車で9分の距離を雪に慣れてない人間が歩くものではないと分かりました。

北海道では傘は皆ささない。という話をよく聞きましたが、友人がさしてくれた折りたたみ傘が
これほど頼り甲斐があるものに見えたのは初めてかもしれません。関東以西の人間は
冬の北海道に折り畳み傘持っていったほうがいいと思います。

そんなことしてるうちにグランドホテル到着。
グランドホテルロビー1.JPG グランドホテルロビー2.JPG
どーん!ロビーが豪華!!
シモンズベッド.JPG グランドホテル室内.JPG
どーん!!ベッドがシモンズ!!ソファーがかわいい!

えー、シモンズベッドというのがとっても良いと、友人が本で読んだことがあったそうで
最初に計画を立てていたパンフレットでは、グランドホテルに泊まり、ひとつ上のプランとして
プラスいくらかでシモンズベッドのある豪華部屋に変更、というのがあったのです。
ただ、今回とったツアーでは、そもそも旅行会社が異なり、本当ならターミナルホテル2泊
のところを友人が旅行会社に頼んでくれて1泊がグランドホテルに変更になったものでした。
計画を立てていた時に、シモンズベッドで超盛り上がって、「こんなのに寝たら肩凝りとか
疲れ取れるのかな?いいなーいいなー」と大騒ぎをしていたものでした。
チェックインする時に、フロンとの方に「一人プラス500円でシモンズベッドのお部屋に交換
出来ますが…」と言われた時は本当にびっくりしましたが、即答です即答。

ちなみに寝心地はよく分からなかったですが、前夜痛めた首が少し楽になったので
いいのではないかと思います。

吹きすさぶ雪の中を歩いてきた所為で、とても外に食事に行く気にならず、食事はホテル内で
済ませました。そして交替で風呂に入ってそのままお休み。

翌朝、バイキングの朝食を取り、割りとのんびりしてからロビーへ降りていくと、そこは
豪華絢爛振袖嵐。そう、成人式なのでした。会場がどうやらグランドホテルに近いらしく
きれいに着物を着た新成人が豪華ロビーにこれでもかというくらいにいて、偉く華やいだ
雰囲気になっていました。

朝の旭川.JPGグランドホテル裏バス停.JPGほかほか歩道.JPG
(左)今回もあんまり出番無かったパンパンちゃん。ごめんよ。
(中)旭川空港に行くバスに乗り込み、グランドホテルのバス停側出入口を撮影。
出てすぐにバスが止まるのですごい楽。
(右)暖房のため雪の積もってない歩道。これ見たかったんだー!湯気立ってます。

その後は、ホテルのすぐ裏よりバスに乗り込み、一面の雪景色の中バスは旭川空港へ。
お土産屋さんが豊富で、見ているうちにまた昼食を食べ逃しました。

空港までの道のり.JPG 旭川空港.JPG
(左)ああ、北海道ってイメージとしてこういう感じ、と思った空港までの雪景色。
(右)旭川空港。想像していたよりずっと立派できれいでした。この時はもう天気良かったような。

空港内の放送で、私達の乗った便には空席が無いと言ってました。お昼頃の便なので
余裕だと思っていたのですが…成人式3連休に余裕はないんですね。
天候が良く、帰りの便は遅れることも無く、羽田に近づいた時には富士山も見ることが
出来ました。
強行軍で疲労困憊しながらも、念願の北斗星にも乗れたし、思い出深い旅行になったと思います。

最終日は服装は初日とほとんど同じでしたが、それこそ建物内・車中がほとんどだったので
寒さに関しては何も問題ありませんでした。
ちなみに、会社の人が2月に旭川に行ったそうなのですが、マイナス1度にもならないほど
暖かかったと言ってました(関東からすりゃ寒いですけどね)。

さて、北海道も行ったし、次は九州?沖縄?熊野は行ってみたいがパワースポット流行で
混んでるだろうしなあ。それでもまた、お出かけしようよパンパンちゃん!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。