パンパンちゃんと北斗星で旭川動物園の旅3泊4日⑥ [北斗星・旭川]

ペンギンの散歩午後の部へ向かう私と友人。
折り返し地点の一番端の所に滑り込み、浮き浮きしながらペンギンの群れを待ちます。

ペンギンの散歩午後フリーダム得意気.JPGペンギンの散歩午後フリーダム脱走.JPGペンギンの散歩午後目が据わってるフリーダムペンギン.JPG
(左)やってきましたペンギン達。先頭にいるのは午前にはいなかったジェンツーペンギン。
(中)列から大きく逸れるジェンツーさん。この後客にまぎれてキングペンギンを見てました。
(右)なんか目が据わってるジェンツーさん。当然列など無視。

なんか自由なペンギンがいるなあ、とニヤニヤしてみていたらなんと!

フリーダムペンギンアップ.JPG「これなにー?」
私の横にあったポールに突入してくるフリーダムなペンギンが!!
ポールに引っかかった紐をぐいぐい引っ張ってましたが、そのうち去って行きました。
ちなみに私はあまりに近くにペンギンが来て、びっくりしすぎてまともに写真を取れませんでした。
きっと人生で一番ペンギンに近づいた瞬間です(多分20センチくらい)。

ペンギンの散歩午後さよなら.JPG フリーダムペンギン.JPG
(左)一般立ち入り禁止の折り返し地点に入っていくペンギン達。先行している2羽と
後ろの1羽が当たり前のようにジェンツーさん。
(右)ジェンツーさん、浮かれて雪の中に突っ込んでました。これはその後立ち上がった時。

ペンギンを予想外に間近で見られて浮き浮きした気分で東門へ戻りました。
途中ポニーやヤギのいる場所も見つつ、あー、午後の部見て良かった!!と感激。
東門でお土産を見て、一番のりでバスに戻りました。
本当ならこのまま空港へ直行と行きたい所ですが、飛行機が取れなかったので旭川にもう一泊。
ターミナルホテルへ戻って、預かってもらっていた荷物を受け取り、ホテルへ向かいました。

が、ここで私お土産が足りなくて旭川駅前の西武に入ったんですが、ここはお土産買うのに
けっこうオススメです!ロイズ、六花亭、白い恋人、かなり種類が揃ってます。
六花亭のお菓子に関してはばら売りもしていました。ロイズもいろんな種類の詰め合わせを
売っていて、どうにか会社へのお土産を買うことが出来て一安心しました。
煮え切らない私に付き合ってくれた友人!どうもありがとう!

さてさて、西武を出て、豪華ホテルと言われている旭川グランドホテルへ。
西武を出た途端激しく吹き付ける雪。暗くなり、気が付けば途絶えている人通り。
何故!確かまだ7時前だったのに!
ぷるぷる震えながら、雪を肩に積もらせ、足を急がせます。