SSブログ

パンパンちゃんと北斗星で旭川動物園の旅3泊4日⑤ [北斗星・旭川]

朝起きると、降ってこそいないけど空は曇り。
ホテルに荷物を預かってもらって、送迎バスで旭川動物園へ。30分程度で東門へ到着。
開園前ですがもう並んでいたので、外側からお土産屋さんをちょっと見た後、私達も並びました。
すぐに開園となり、さくさくとみんなペンギンの散歩コースへ向かいます。
何故か気がつけば晴れているし。これ降ってたらきつかったなあ~。
ちなみに行く前やっていたテレビで、開園直後にダッシュして場所取り!!みたいに放送
してましたが、私が行った日はそんな人は見かけず。てか、危ないですよ走ったらあそこ。
旭山動物園内部階段.JPG 当日の気温.JPG
(左)開園直後。ペンギンの散歩に直行しない人もたくさんいました。
(右)当日の気温マイナス6.2度。初めての寒さのはずですが、思ったより平気でした。

10時40分には(開園が10時半です)ペンギンの展示場が見えるくらいの場所に
スタンバイしてぼーっと待ちます。なるべく近いところの方がすぐペンギンが通り過ぎて
動けるのでいいと思います。
11時前に飼育員さんが準備を始めるとペンギンはもう並んでスタンバイしてました。
そして、いよいよ開門!
ペンギンの散歩午前.JPGペンギンの散歩午前行列.JPG28号.JPG
(左)遠くの方から行列してのしのし…けっこう早い。
(中)キングペンギンご一同様。思ったより大きいです。わき目も降らず歩いてます。
(右)茶色い子は子ペンギンで~す!1月4日から歩き始めたそうです。

子ペンは茶色い子(テレビでは確か28号と呼ばれていましたが)の他に、もう配色は
ほとんど大人の子ペンもいました。28号はまだあんまり気乗りがしない感じでした。
距離長いからなあ~。頑張れ28号。名前は後でつけるのかな…。

ペンギンが通り過ぎた後、とりあえず混むであろうアザラシ館とシロクマ館をスルーして
混んでなさそうな猛獣館へ移動。
アムール虎.JPG雪ライオン.JPGヒグマ.JPG
(左)シベリアトラ。トラって暑い所のイメージがあったんですが、シベリアにもいるなら
この雪もそう苦ではないのでしょうか?目の前まで来てすごい迫力でした。
(中)ライオン。こっちも目の前まで来て、写真撮ろうとしたら尻尾しか撮れませんでした。
後で場所変えて撮影。タテガミがふっさふさ。
(右)ヒグマ。寝てます。昔から「ヒグマは巨大」って思ってたらやっぱり巨大だった。

ヒグマのところに、知床の世界遺産とヒグマの現状(旅行者が増えてヒグマと遭遇率が
上がっている)等の説明がありました。報道で見たとおり、園内に手書きでいろいろな
読み物が貼られているのですが、冬季は10時半~15時半にペンギンの散歩見て、
ご飯食べて園内回ってとやってると、多分時間足りません…。
ペンギンがお目当てでなければ、夏場に来てゆっくり展示や読み物を見たほうが見応え
あると思います。知床のもじっくり読みたかった…。

オオカミの森では、オオカミはみんな寝てましたが、シカがポーズを取ってくれてました。
ポージング鹿.JPG白麒麟.JPGかば.JPG
(左)エゾジカ。なんかここのシカ可愛かった。
(中)キリンと雪。シュール。写真の名前が白麒麟なのは私が麒麟麦酒が好きだから。
(右)カバ。床暖房の上で寝てました。床に接してない部分は寒いんだろうなあ。

恒温動物だからと言って、暑い国の動物が雪の中を歩いてる光景はなんというか…
シュールだなあ…とつくづく思いました。
大丈夫なんですかね?大丈夫だから出してるんだろうけど…。

そしてうっかり見忘れそうになったアザラシ館とシロクマ館、ついでにペンギン館へ。
あざらし.JPG なかよしさかな.JPG
(左)アザラシ館内。例の円筒形の筒は人が多すぎて近づけませんでした。
(右)ペンギン館に展示されてた変な魚。友人のツボにはまりまくってました。

アザラシに関しては、東京のしながわ水族館の展示もすごくいいのでオススメです。
こちらではアザラシが足の下を泳ぐコースが作られています。

一通り回ったので、東門まで戻りモグモグテラスで食事。スープカレーを食べて
一応もうひとつ北海道名物を堪能。味は動物園の食事としては美味しいのでは。

時間は2時半。なんというかなんとなく半端な時間に。
そして思い出したのはペンギンの散歩の午後の部があること。
せっかく取った暖を捨てて、またも園内に向かいました。そしたらちょっと素敵なことが…。

※今回の北海道旅行の服装 旭川・旭山動物園
ロングダウン・ババシャツなヒートテック・ウルトラライトフリース・毛糸ベスト
ジーンズ・ヒートファクトのレギンス・パイル地の靴下・防風防水手袋・
ラビットファーの耳あて・ファーの帽子・ショートブーツ(中に靴用ホッカイロ)

※この日はさすがに一日外にいたので、この服装でも寒かったですが、体のほうは
我慢できないほどではありませんでした。ただし、靴用ホッカイロは冷え冷えで足は
辛かったです。服に貼るホッカイロを持って行ったけど貼り忘れ後悔しました。
足だけどうにか他に改善出来るといいのになあと思いました。靴下重ね履きは有効かな…。

パンパンちゃんと北斗星で旭川動物園の旅3泊4日⑥へ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。