SSブログ

パンパンちゃんと秋田角館に1泊2日④ [角館]

6時半に起き朝食を済ませ、あれやこれやと支度をして武家屋敷ホテルを後にしました。
本当まったりしたいいホテルだった。もっとゆっくりしたかった…。

角館早朝.JPG 西宮家.JPG
(左)9時過ぎの角館。桜が咲いてたらこの時間でもすごいんだろうなあ…。
(右)前を通っただけですが西宮家。この時は晴れ間も出ていました。

徒歩で角館駅まで出て、内陸線へ乗って一路カタクリの里のある八津へ。
駅員さんが「今日はまだ全然咲いてないけど大丈夫ですか」としきりに心配してくれました。
タクシーの運転手さんから昨日聞いてましたが、個人的にこの内陸線に乗るのも
目的だったので、咲いてなければそれはそれでという感じでした。

八津駅周辺.JPG 八津駅周辺2.JPG
(左)八津駅周辺。のぼりが立ってます。人影はまばら。
(右)内陸線の線路。ローカル線のこのまっすぐな線路って素敵だ。祖谷も良かったなあ。

民家の間を抜けてカタクリの里の入り口へ行くと、案内の人が「中は咲いてないけど
前の道沿いの斜面に少し咲いてるよ」と教えてくれました。
カタクリ斜面.JPG カタクリ1.JPG カタクリ2.JPG
(左)主に全体的にこれくらい。というかこれでよく咲いていた方。蕾は沢山ありました。
(中)一番良く咲いていてこれくらい。カタクリ特有のくるんとした花弁は見れず。
(右)群れてると咲いてる感割り増し。こういう感じは少なくて個々になってるのが主でした。
福寿草.JPG 福寿草とパンパンちゃん.JPG
(左)こっちの方が良く咲いていました。福寿草。と言っても絨毯の様に、とは行かず。
(右)全然出番のないパンパンちゃん。

時々薄日が差す程度の曇りだったため、ほとんどの蕾が動いてない感じでしたが
子供の頃ポストカードで見て憧れていた花だったカタクリを見れて満足しました。
この日、せめて晴れていればもうちょっと違ったんだろうなあ~。
八津山間.JPG
ちなみにちょっと山の間に入るとこう。雪残りまくり。「カタクリの里」と銘打たれた奥の方へ
行っても明らかに何も咲いてなさそうなので駅に戻ったのですが、途中で雨が降って
きたので傘を差したら変な音が…雹が降ってきた…。
過去旅行中最高値の天気の悪さにもはや笑うしかなくなりました。

駅前の公民館のようなところで少し雨宿りをしてまた内陸線に乗り角館へ。
この時電車に5~6人しか乗ってなかった気がします。

パンパンちゃんと秋田角館に1泊2日⑤へ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。