SSブログ

パンパンちゃんと香川・徳島2泊3日の旅⑥ [香川・徳島]

雨の降る中、バスは一度大歩危駅へ寄って、そこからさらに山奥の祖谷へ向かいました。
私は子供の頃はずいぶん車酔いをしたのですが、大人になってからはほとんど大丈夫なので
酔い止めの薬を持ち歩いているはずもなく、しかしながら車酔いしやすく酔い止めを
飲んでいる友人ですら、この「大歩危駅~ホテルかずら橋」までのバスに酔ってました。

バスの窓から.JPG ホテルの窓から.JPG
(左)バスの窓から。こんな山道をぐるんぐるん20分。あれほど20分が長く
感じたことは最近無かったです。
(右)ようやく着いたホテルの窓から。雲かかりまくり。

車酔いと疲れが出て、もはや3人とも全く動く気になれず部屋でぐったり。
かずら橋まであと少しなのは分かっていましたがここでダウンと相成りました。
気持ちが悪いで、琴山閣で買った干し梅を延々食べていました。
お部屋でパンパンちゃん.JPGそんな中でもパンダ撮ってる自分。

秋なので陽が落ちるのも早く、ケーブルカーでお風呂に行った時にはもう真っ暗。
展望風呂が自慢の宿でしたが、闇の中疲れで呆然と風呂に入ってました。

ホテルかずら橋ご飯.JPG
お食事は川魚メイン。どれも美味しかったです。川魚苦手だったのですが美味しく
食べられました。やっぱり鮮度の差?蕎麦の実が入ったおつゆも初めて食べるもので
美味しかったです。しかし量が多く、名産のでこまわしまで到達できず残念。

食事後、友人2人はもう一度展望風呂へ行ってましたが、私は疲れてしまってパス。
友人が帰ってくるまではなんとか保っていた意識でしたが、気がついたら寝落ちしてました。

翌朝、6時頃に展望風呂に行ったら、思った以上に人が続々と来てびっくり。
展望風呂は前日の雨の所為か、雲の中で入ってるみたいで面白かったです。
前日に「明日の朝早めに出たいので…」と言ったら(朝食を次々出さずに全部だしっぱで
用意しておいて欲しいと頼むつもりだった)、なんと早めに用意して頂けました。

お見送りを受け、なぜか飴まで頂いて、昨日酔ったバスにまた乗り大歩危駅へ。
昨日ほど辛い感じにはならず、干し梅を食べ食べしのぎ、朝の一層静かな大歩危駅へ。
高圧危険.JPG 大歩危駅2.JPG
(左)山間の駅の無人の線路って素敵なんだけど、高圧注意を構図に入れてしまう
自分のセンスに疑問を感じずにはいられない。
(右)土讃線。これで阿波池田駅へ向かいます。雲が相変わらずすごい。

阿波池田に着く頃には空はすっかり晴れ渡り。お遍路さんの格好をしている方を
最初で最後に見かけました。ここで徳島線に乗り換えて、徳島駅へ。
阿波池田駅.JPG 徳島線の車窓から川.JPG
(左)阿波池田駅。この頃はまだ元気でしたが…。
(右)線路沿いの川。川好きなんで意味もなく激写。この後腰痛再発。

2時間くらいずーっと同じ電車に乗ることって、新幹線くらいしかなかったので
四国の広さをつくづく思い知りつつ腰が痛くなった頃、徳島駅へ着きました。
(この時多分時間が悪かったみたいで、上手く特急などを捕まえられれば
もっと早く着くことも可能です)。
ちなみに寝台列車であまり役に立たなかった旅行用空気枕、この時大活躍。

それでは徳島駅からバスに乗り、鳴門公園へ向かいます。
ええ、うずしおは見えませんよ。知ってます。

パンパンちゃんと香川・徳島2泊3日の旅⑦へ続く


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

きこゆ

ここまで香川徳島編をまとめ読みしました。
いやーすばらしいです。
徳島には学生のとき行ったことがあるので
電車の旅をおもいだしました。
よみながらとってもよく情景がわかって良さが
伝わってきました。
私も桃園さんくらいマメに写真とって書けたらいいな
とおもいました。
でも、すっかりわすれちゃってるから駄目ですねー。
カメラも自分用にあたらしいのほしいです。
つづき期待してまーす。

by きこゆ (2010-03-21 15:50) 

桃園ぴんく

きこゆ様
ご来訪ありがとうございます。
ブログに載せるしなーと思うと写真のことばかり考えてしまうので
それもまた良し悪しです。
宮島の時は写真ばっかり撮っていたので、今回はけっこう
控えました。

カメラ、どこかお勧めありますか?未だにペンタックスになじめない
私がここにいます。昔のフジのを修理したいくらいです。
by 桃園ぴんく (2010-04-03 17:45) 

きこゆ

いま私が持ってるカメラはcasioなんですが、古いので性能がわるいんです。

夫がつかってるのがnikonのcoolpixなんですがつかいやすそうです。
あとIXYもいいとおもいます。
ほかのと比べてないので断然ここがいいとはいえないんですが
自分でつかってみたかんじの個人的な感想です。

by きこゆ (2010-04-07 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。