SSブログ

パンパンちゃん、伊勢神宮への旅1泊2日⑧ [鳥羽・伊勢]

読んでくださってる方、ありがとうございます。
なんでこんな長く書いてるのか自分が分かりません。大したことのない、地味な旅だと思っていたのに…だって当初の予定は全3回ですよ…

さて、あらかじめ書いておきますが、ここから加速して「パンパンちゃんにしかピントのあってない写真」ばかりになります。そうです、ここでデジカメのカードを買っておかなかった弊害が出ました。内宮の途中でカードが一杯になってしまい、画像を消し消し進んでいます。


とにかく腹ごしらえを。おはらい町で伊勢うどんとてこね寿司を猛ダッシュで食べる。
セットで1000円だったと思う。伊勢うどんの方はあまり好みじゃななかったけど、てこね寿司は美味しかった~。

そして内宮へ。外宮と同じように、広い。つまり遠い。

こちらの鳥居をくぐりぬけ~

五十鈴川を渡ります。本当はここで川遊びをしたかったんだけど、時間無し。

ずずんがずずんが先へ先へ。五十鈴川の川べりまで降りれる御手洗場にて手を洗います。まだ思ったより水は冷たくなかったです。

なめてんのかと言われそうなほど詳細の分からない御手洗場写真。後ろは五十鈴川。錦鯉が優雅に泳いでいました。

さらにずんががずんががと先へ。見上げれば、花粉症の人が倒れそうなほどの大木の杉。転倒防止のためか、根元を金具で固定されているものも多かったです。根っこあたりはゴッホの筆使いのような、ぐんにゃりうねうねした力強い曲線を描いていました。


この上が正宮。はい、写真はこれしかありません。撮り忘れました…。

正宮確認!急ぎ他の宮も確認せよ!という妄想命令が下り、あせる私達。ええ、もうなんか観光なのにちっともまったり出来ません。時計とにらみ合いです。
大急ぎで別宮を見(そういえば正宮に着く前にひとつ別宮に行きました。川を渡る橋の風景がいい感じでした)、馬に会いに行けば馬は留守。代わりにと言ってはなんですが

 
若沖が描きそうなニワトリ。素敵。10羽くらいあちこちにいました。ニワトリって怖いと思っていたけど、きれいです。風呂とかいれてるの?というくらいの美しい白。

うっかり餌と間違えて食われそうなパンパンちゃんと、人懐こい美しい鯉。

さて、駆け足で内宮を見終わり、おはらい町で「ここで解散!45分後にタクシー乗り場にて集合!」と別行動をとりました。今まで旅行していて、早朝風呂とか以外単独行動をすることはなかったけど、時間があまりなくお店を見たい時は、この解散行動が一番いいかもと思いました。

さてさて、そんなこんなで例の赤福も買って、再集合。赤福、まさか買って数日後にあんなことになるとはなあ…。あの時買わなかったら、一生食べなかったかも…ある意味ラッキーでした。お腹に異常はありません。

ちょろっとバスを待ち、伊勢神宮駅へ。これで観光も全て終わり。あとは帰りの列車に揺られるだけです。さようなら、三重県。憧れていた三重県(本当)。

伊勢観光協会(おはらい町・伊勢神宮等)
http://www.ise-kanko.jp/

パンパンちゃん、伊勢神宮への旅1泊2日⑧(最終回)へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0