SSブログ

パンパンちゃん、伊勢神宮への旅1泊2日⑦ [鳥羽・伊勢]

外宮を回る我々とパンパンちゃん一同。時間はあまりない…。

外宮の中で、ガイドブックに載っている「土宮」「多賀宮」「風宮」を回った我々。しかしガイドブックにはもうひとつ「月夜見宮」…。微妙に書いてない場所…。どうやら外宮自体の外にあるらしい。
北御門鳥居を抜けて、外へ向かう我々。

「誰も歩いてないね…」
「地元の人も歩いてないね…」
「案内も出てないね…」

会話の最後に「…」出まくりな感じで歩いていく我々。T字路で立ち止まり、地図を確認する友人。秋の香り、金木犀が背後に香る。


地図と首っ引きな友人の横でこんな写真撮っている自分。ちなみに友人は後でデジカメを見ながら「これいつ撮ったの?」と言ってました。ごめん…。

なんだかんだの相談して、T字路を渡って歩いていく我々。見事な木立朝鮮朝顔を見ながら行くと、森っぽい塊と鳥居が!どうやら無事に着いたようです月夜見宮。友人二人は「月夜見って地味だよね~」「でも地味なところがまたいいよねー、私一番好き」という会話をしていましたが、私は不勉強なのでまぜっかえしをするだけで分かりませんでした。


月夜見宮。見事なほど無人。無人過ぎてお勧めスポット。

外宮から離れている所為でしょうか、ガイドブックに目立つ記述がないからでしょうか、人が全くいません。手水舎で手を洗い、参拝。


手水舎と、その横に巨大な木。ハックが家を作りそうだ。

神社とかでむやみに写真撮るとなんかやばいもの写っちゃったり…なんてことはありませんねやはり。外宮でも内宮でもみんな写真撮りまくりですしね。


人がいないから撮れる、月夜見宮あおり構図写真。切れてるし。

さてさて、そんなこんなで次は内宮です。
「内宮はバスだよ」と友人に言われ、歩いて行けると思っていた私はビックリ。ガイドブック買っても読まない典型的なタイプの人間です。駅前に戻って、どうにか内宮に行くバスに乗ります。

「4時には伊勢駅に戻らないとね…」
「土産物屋のあるところ、見る時間取らないと。せめて1時間」
「とすると、食事速攻して、内宮1時間で見ないとダメだね…」

果たして内宮は1時間で見終わるような物なのか?!帰りの電車には無事乗れるのか?乗れたから今これ書いてるけど…
パンパンちゃん、伊勢神宮への旅1泊2日⑧へ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0